
2008年12月発の旅は、今はもう無くなってしまった寝台特急「はやぶさ号」で九州(熊本)へと向かいました。
クリスマスイブの夜。旅の相棒ジョンとともに乗車したブルートレイン「はやぶさ号」はゆっくりと東京駅を離れていくのでした。
列車は大阪駅では約30分。熊本到着時は約1時間遅れましたが、急ぐ旅でも無し、逆にラッキーでした。
九州鉄道記念館に行ったり、博多南にいったりして楽しかったのは言うまでもないのですが
宮崎での滞在は余りにも何もせずで何だか物足りない感じ。まぁ今だからこそ言えるのかもしれませんけどね(*`艸´)ウシシシ
さぁ。ブルートレインの旅。出発進行!
12月24日夜。今日はクリスマスイブ。出発はここからになります。
東京駅。10番線。
寝台特急はやぶさ・富士の入線。
機関車の機回しも今はもう見ることができません。
出発準備ヨシ。
客扱い開始。乗車可能になりました。
出発前の独特な雰囲気を楽しみながら・・・
列車は時間通り東京駅を離れていきました。
サンライズ号がお見送り。
皆様。クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか?
名古屋。
そして大阪に。
この先で事故があったようです。暫くは出発できません。
ここぞとばかりに記念撮影。
この時は47号機が牽引でした。
30分程遅れて大阪を出発。列車は山陽路へ。
ひとまずおやすみなさい。
気が付けば広島を過ぎて岩国駅。もう山口県に入っています。
徳山からは車内販売員も乗車。
東京から1100㎞。下関駅では機関車の交換を行います。
EF81-410 が担当。
関門トンネルを越えて次の門司駅まで牽引するんですよ。
列車は九州に入りました。
門司駅でも機関車を交代します。
そして、はやぶさ号(熊本行き)と富士号(大分行き)もここで切り離されます。
はやぶさのヘッドマークも誇らしげにED76が接近。
機関車連結作業終了。列車は鹿児島本線を下っていきます。
博多駅に到着。この時点で1時間少々の遅れに。
そしてついに。。。終点熊本へ。
遅れは55分。長い時間乗れてラッキー! はやぶさ号お疲れ様でした!
その後色々あって、鹿児島中央に。
鹿児島中央から485系きりしまに乗車です。
という事で無事宮崎に到着。
到着して最初にここ。宮崎科学技術館。
プラネタリウムで上演されている(銀河鉄道の夜)を再度見たかったのと、、、
コスモ博士に会いに来た!!
見学後、バスでシーガイアへ。
この回も、どこかに行ったとか全くないのね。
しいて言えば、これ。KWBT君のNゲージを見に行ったくらいかな。
大体はシーガイアエリアで完結。サンマリーナとかね。
フェリー見たり。
殆ど館内で過ごしました。
食事もこんなのが当たり前だったなぁ。
ある日の夜明け。こんなのが最高。
フェリー見たりね。
これは夕方。毎日違う景色を楽しむのもいいもんですよ。
あ、そう言えばグランシャリオはシガーバーでもあったんです。葉巻の楽しみ方を教えてもらったのがこの回だった!
うーん。葉巻が似合う男になりたい。
チェックアウト。シーガイアを後に。。。この頃はカウントダウンパーティーとか全然意識してなかったんだなぁ。
2008年の終了です。
そして、、、SPGのランクはプラチナに\(^_^)/
年明け後、、新幹線100系こだまで小倉へ。
そして。。。
門司港へ。
とくれば、やはり九州鉄道記念館ですよね。
スキスキ~
ジョン氏と一緒にミニゆふいんの森号に。
進行!
その日はルートイン門司港にIN。
晩御飯は門司港駅構内のレストランで。
いいね。門司港駅。
翌日は「博多南に行ってみよう!」ってことになりまして、、博多南行の100系に乗車です。
博多南駅。
乗っていた列車が車庫に入ると。。。。
そこは博多総合車両所!!すごーい!!300系もいるね。
往路では書かなかったけど乗車券が190円。特急券が100円の合計290円なんですよ。
これで500系に乗れちゃいます。
やってきたのはなんと!500系。
いいね!!
博多駅に到着。
キャナルシティの・・
ラーメンスタジアムで昼ごはんしました。
博多からリレーつばめに乗ったんですが
懐かしいね。この字幕。
やってきたのは新八代
左が九州新幹線。右がリレーつばめ。同じホームで乗り換えていたんですよ。
はい。報告はここまででした。
うーん。何故だったか。。。。。
まぁ大人の事情ってことで(⌒▽⌒)アハハ!