シーガイア100倍! GenⅢ

               

2008クリスマスイブ。ブルートレインで九州へ向かった旅まとめ


2008年12月発の旅は、今はもう無くなってしまった寝台特急はやぶさ号」で九州(熊本)へと向かいました。
クリスマスイブの夜。旅の相棒ジョンとともに乗車したブルートレインはやぶさ号」はゆっくりと東京駅を離れていくのでした。

列車は大阪駅では約30分。熊本到着時は約1時間遅れましたが、急ぐ旅でも無し、逆にラッキーでした。

九州鉄道記念館に行ったり、博多南にいったりして楽しかったのは言うまでもないのですが
宮崎での滞在は余りにも何もせずで何だか物足りない感じ。まぁ今だからこそ言えるのかもしれませんけどね(*`艸´)ウシシシ


さぁ。ブルートレインの旅。出発進行!




12月24日夜。今日はクリスマスイブ。出発はここからになります。


東京駅。10番線。


寝台特急はやぶさ・富士の入線。


機関車の機回しも今はもう見ることができません。


出発準備ヨシ。


客扱い開始。乗車可能になりました。


出発前の独特な雰囲気を楽しみながら・・・


列車は時間通り東京駅を離れていきました。


サンライズ号がお見送り。


皆様。クリスマスイブいかがお過ごしでしょうか?


名古屋。


そして大阪に。


この先で事故があったようです。暫くは出発できません。

ここぞとばかりに記念撮影。


この時は47号機が牽引でした。


30分程遅れて大阪を出発。列車は山陽路へ。


ひとまずおやすみなさい。


気が付けば広島を過ぎて岩国駅。もう山口県に入っています。


徳山からは車内販売員も乗車。


東京から1100㎞。下関駅では機関車の交換を行います。


EF81-410 が担当。


関門トンネルを越えて次の門司駅まで牽引するんですよ。



列車は九州に入りました。


門司駅でも機関車を交代します。


そして、はやぶさ号(熊本行き)と富士号(大分行き)もここで切り離されます。


はやぶさヘッドマークも誇らしげにED76が接近。


機関車連結作業終了。列車は鹿児島本線を下っていきます。


博多駅に到着。この時点で1時間少々の遅れに。


そしてついに。。。終点熊本へ。


遅れは55分。長い時間乗れてラッキー! はやぶさ号お疲れ様でした!



その後色々あって、鹿児島中央に。

鹿児島中央から485系きりしまに乗車です。


という事で無事宮崎に到着。


到着して最初にここ。宮崎科学技術館


プラネタリウムで上演されている(銀河鉄道の夜)を再度見たかったのと、、、

コスモ博士に会いに来た!!


見学後、バスでシーガイアへ。


この回も、どこかに行ったとか全くないのね。


しいて言えば、これ。KWBT君のNゲージを見に行ったくらいかな。


大体はシーガイアエリアで完結。サンマリーナとかね。


フェリー見たり。


殆ど館内で過ごしました。


食事もこんなのが当たり前だったなぁ。


ある日の夜明け。こんなのが最高。


フェリー見たりね。


これは夕方。毎日違う景色を楽しむのもいいもんですよ。


あ、そう言えばグランシャリオはシガーバーでもあったんです。葉巻の楽しみ方を教えてもらったのがこの回だった!


うーん。葉巻が似合う男になりたい。


チェックアウト。シーガイアを後に。。。この頃はカウントダウンパーティーとか全然意識してなかったんだなぁ。



2008年の終了です。



そして、、、SPGのランクはプラチナに\(^_^)/


年明け後、、新幹線100系こだまで小倉へ。


そして。。。


門司港へ。


とくれば、やはり九州鉄道記念館ですよね。


スキスキ~


ジョン氏と一緒にミニゆふいんの森号に。


進行!


その日はルートイン門司港にIN。


晩御飯は門司港駅構内のレストランで。


いいね。門司港駅





翌日は「博多南に行ってみよう!」ってことになりまして、、博多南行の100系に乗車です。


博多南駅


乗っていた列車が車庫に入ると。。。。


そこは博多総合車両所!!すごーい!!300系もいるね。


往路では書かなかったけど乗車券が190円。特急券が100円の合計290円なんですよ。
これで500系に乗れちゃいます。


やってきたのはなんと!500系


いいね!!


博多駅に到着。


キャナルシティの・・


ラーメンスタジアムで昼ごはんしました。


博多からリレーつばめに乗ったんですが


懐かしいね。この字幕。


やってきたのは新八代


左が九州新幹線。右がリレーつばめ。同じホームで乗り換えていたんですよ。



はい。報告はここまででした。

うーん。何故だったか。。。。。

まぁ大人の事情ってことで(⌒▽⌒)アハハ!