シーガイア100倍! GenⅢ

               

団体様の動きを探れ!

静かに過ごしたい人にとって団体様は時に邪魔に感じたりします。
・レストランが騒然としている
・エレベータに長い行列が出来ている
・バーが宴会場と化している
・どこへ行っても待たされるまたは利用できない。

しかし、商売的に絶対に必要なお客様であることは疑いようのない事実ですね。
今回の滞在も18,19,20日大きな団体様がご来館でした。
そのような場合、なるべく遭遇しないように動けば程々快適に過ごすことが出来ますよ。

今回の場合を例に対策を考えて見ましょう。
・団体様がある場合には1階エントランス入って左側の掲示板に表示されています
・チェックインの時に渡されるレストランの案内に貸切の文字があるかどうか確認。
 (時間、店舗数など)エレベーターホールにも案内が掲示さています。
・その団体がどのように動くのか情報収集します。
これはスタッフにちょこっと教えてもらうしかないですね。
今回の場合はこんな情報でした。

「朝食は8:00までに済まされてその後はホテルを出て夕方だいたい○○時頃に戻ってくる。粗全員が同じ行動」「20日の夜はレストラン3店舗、バー1店舗貸切。時間は○時~○時」

これだけでも全然違うんですよ。
まず朝食は8:00以降ならガラガラなはず。大きな団体様が8:00までに朝食を済ませるんですからね。一般の方は少ないはず。→実際その通りでした。

20日の日は、レストラン・バーを利用せず。
→無料バスでイオンに出かけたり、自転車を借りて近くのセブンイレブンを利用したりします。かえってリーズナブルだったりします。

団体様帰ホテル時、朝食時間はエレベーターを利用しない。
→ほとんど遭遇しませんでした。

昼間は静かな筈。
→ゆっくりホテル内で過ごせました。

このように少しの情報でも得ておくと嫌な思いをせずに快適に過ごすことが出来ますよ。