この建物です。

砂防会館。この名称を聞いて分かる方は政治に興味ありかケントよりも年上の方だと思います。

砂防会館は、今は亡き田中角栄元総理大臣の個人事務所、最大派閥田中派「木曜クラブ」の事務所があった場所なんです。ロッキード事件の舞台とも言われていますね。
田中角栄さんについて書かれた本は相当読みましたが、良い意味でも悪い意味でも、凄い政治家だったようです。しかし時代が許さないとでもいいましょうか、このような方は二度と表れないような気がしますね~
そう思うと今ここにケントが立っていることが不思議に思えてきます。
砂防会館別館1階にコンビニがありました。ここでおにぎりを買ってそんな事を考えながら食べました。当時はコンビニなんてなかったでしょうね(^^ゞ

最近増えたプリウスタクシー。

ようやく話が本題になります。目的地は赤坂見附跡の後ろの建物!

都道府県会館です。ここの15階に宮崎県東京事務所があります。

今日は15階ではなく、ここに情報収集にやってきました。

・宮崎県の企業(この日は19社)の担当者によるPR、就職相談。
・移住相談
・就農相談
・人材バンク登録
・宮崎県ハローワーク窓口
・宮崎県職員採用相談コーナー
こんな内容です。
ケントも、直ぐには無理でもいずれは九州での生活をと考えていますので今からその足掛かりを作っておきたいと思い参加しました。
参加企業の多くは「ソフトウェア」関係の会社でした。新卒採用希望の企業が多かったです。少ないながらも中にはケントが知っている企業もありましたし、宮崎の「なまり」があちこちから聞こえてきてなんとなくほのぼの感がありました。
しかし、来場者の殆どは大学生のようで、皆若い!
ケントみたいな「おじさん」は数えるほどでした。
ケントは取りあえず人材バンクの方とお話をしたのと、企業のPRを聞いて終了。若い子達は各企業のブースを回っていました。
今後何度か来る事になるかもしれません。
さぁ、帰りますか。。。
この辺りの地下鉄の駅は、相当深いところを走っているのでしょう。エスカレーターの長いこと。。。しかもこれ1本ではすみません。

帰りは東急田園都市線直通で中央林間まで行く事にしました。ちょうど来ましたよ。

鷺沼まで戻ってきました。急行に乗り換えましょう。

であ!このあたりで失礼します。
おわり