しかし今日の神奈川は、素晴らしく晴れて昼間は気温もかなり上がりました
暑くなると冷たい食べ物が恋しくなりますよね
恒例のエキナカのうどん屋さんの夏季限定メニューに「豆腐一丁」と言うのがありまして前々から気にはなってたんですが、今年も始まったので試してみました。
これです

そっ…そのままやん
初めはどうやって食べれば良いか悩みました。
何故って、普通冷や奴って醤油かけるじゃないですか。
これって麺つゆでたべるみたいなんですよ。
なので食べにくいけど、まず麺をやっつけました。
残ったのが麺つゆと豆腐一丁と天かす少々。
生姜をといて、天かす少々の麺つゆで食べる豆腐。
これがイケます
醤油に比べると麺つゆは味が薄いじゃないですか。
なので豆腐の味が結構引き立ちます。
天かすとの絡みも相性いいですよ。
初めから混ぜて食べでもいいのよってお店の人に言われましたが
いずれにしても、これからの季節良さそうですね