シーガイア100倍! GenⅢ

               

豆腐一丁

全国的に梅雨入りしましたね。

しかし今日の神奈川は、素晴らしく晴れて昼間は気温もかなり上がりました
暑くなると冷たい食べ物が恋しくなりますよね

恒例のエキナカうどん屋さんの夏季限定メニューに「豆腐一丁」と言うのがありまして前々から気にはなってたんですが、今年も始まったので試してみました。

これです


そっ…そのままやん

初めはどうやって食べれば良いか悩みました。
何故って、普通冷や奴って醤油かけるじゃないですか。
これって麺つゆでたべるみたいなんですよ。
なので食べにくいけど、まず麺をやっつけました。

残ったのが麺つゆと豆腐一丁と天かす少々。

生姜をといて、天かす少々の麺つゆで食べる豆腐。

これがイケます
醤油に比べると麺つゆは味が薄いじゃないですか。
なので豆腐の味が結構引き立ちます。
天かすとの絡みも相性いいですよ。

初めから混ぜて食べでもいいのよってお店の人に言われましたが

いずれにしても、これからの季節良さそうですね