宮崎と神戸・大阪・京都間の夜行バスに「おひさま号」というのがあります。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist_miyazaki.html
宮崎交通ではなく近鉄バスの単独運行。
「おひさま号」というネーミングについては様々な意見があるようですね。
(以前は「あおしま号」で運行されたいたらしい)
「ダサい!」「なんで!?」「宮崎をばかにしてる!」という意見もありました。
確かに近鉄バスは宮崎線以外はカタカタの名称がほとんどなんですよね。
それに宮崎駅まで来ない(宮交シティー発着)のも問題ありかと。。。
所要時間は約13時間で、運賃は神戸(三宮)で11500円、大阪で12000円、京都で12500円。
これは宮崎=大阪の「宮崎カーフェリー」と時間も料金も競合します。どうちらが楽かと言えばケントは「フェリー」かと思います。
船が苦手とか、港まで・港からの「足」が不安な方は「街中=街中」の発着である高速バスの利用価値はありますね。
いずれにしても選択できる事は良い事です。両社なかなか厳しいようですが、フェリーも高速バスも末永く運行して欲しいものです。