シーガイア100倍! GenⅢ

               

霧島ファクトリーガーデン(1)

おはようございます。。



8:13チェックアウト。お世話になりました!


生憎の雨。。


8:24出発。


9:28 青井岳付近。この橋を越えると一旦都城市に(この先、都城市三股町都城市



9:32 青井岳駅によってみました。駅前の狭さにびっくり。駅の前後には撮影ポイントとして◎な箇所が多数あります。天気の良い日にきてみたいですね。


みえてきた!



この看板。非常に分かりにくいのですが、見えたら左折です。この時は通り過ぎてしまって反対側からこの看板を撮影しました。


到着。


霧島酒造 志比田工場。


そして。。。

霧島ファクトリーガーデン(http://www.kirishima-fg.jp/


工場の案内図


霧の蔵ブルワリー。入ってみる?


ビール造ってるのか!


試飲が出来るようです。


ご飯も


工場見学は事前予約制(無料)。11時前受付が始まりました。



そうそう!お土産は見学前が良いですよ。見学から戻ってきたらもの凄い人がいてとても買える様な状況じゃなかったから。。。

行くようですよ。


まずはこの水。


霧島裂罅水


裂罅水とは?

岩盤の割れ目に存在する水で地下水の一種。
鍾乳洞に存在する空洞水とともに“地下河川”という名称でよばれている。トンネルを掘るとき断層にあたり多量の水が出るのはこの水である。地下水の乏しい地域では裂罅水を水源として利用している。


ここでは、お酒を造るための水なんですよ。
無料で汲むことが出来ます。

ここから工場に。


この先は撮影禁止です。皆様のご協力をお願いします。


30分ほどですが丁寧に説明しながら案内してくれます。

完成に近づくにつれて、焼酎の匂いが。。。。

たのしいですよ。皆さんも機会を作っていかれてみてください。