
午前7時。

天気は・・・

あ~あ。雨か。

今日もディスカバ宮崎シャトルで楽しみましょう。

今日は西都原に出かけます。
14日より小さいバスが来てます。

乗車!9:30出発。

バスは219号線を北上。

あはは、かわいいな。

急に景色が開けたら

到着!40分位で着いちゃった!

ここ!

県立西都原考古博物館

入場は無料。ボランティアのガイドさんが説明してくれるそうです。

ほんの一部を紹介します。
ピカピカの杉の木のスロープを下りていきます。

古墳の説明。

様々な工夫で展示されています。

触れても良い展示物もあるんですよ。

はるか昔の人々の生活に思いを馳せるのもいいものですね。

同乗しているこの3人組は韓国からのお客さん。
「完璧」の「璧」の字の語源となった玉(ぎょく)について熱心にメモを取っていました。

石棺。

立体で作った古墳の模型に・・・

画像を重ね合わせて上手く見せてくれます。

こうやって埋葬されてたのか・・・

刃の部分がそのまま残っている刀。保存状態が良かったのですね。

人骨も。歯並びが素晴らしくいいのにびっくり。

3階にあがって

周辺の説明もありました。ここからも古墳が見えています。

お見送りしていただきました。さようなら!

なのはな館に向かいます。

この施設は凄いですよ。この内容で無料ってのが凄い。
ボランティアのガイドさんもいます。行くときはガイドさんと回ったほうが良いです。
ただし、今回のここでの滞在は1時間。
ガイドさんによると最低1時間30分は必要ですとのことでした。
確かにかなり飛ばしての見学になりました。
つづく