シーガイア100倍! GenⅢ

               

JR西日本宮島フェリー(宮島連絡船)

2度目の週末は、雨になりました。


しかしこの後、今の雨は止むそうです。


今日は宮島へご案内します。


広島からはフェリー料金(170円)込で570円。


広島から約27分で。。。


降りる駅が接近


着いた駅は。。。


宮島口



駅から桟橋が見えています。


ここで少しご案内しましょう。



ウィキペディアより

かつては日本国有鉄道国鉄)が、1987年の国鉄分割民営化後はJR西日本が運航していた。JR西日本は2009年2月2日に新設した完全子会社のJR西日本宮島フェリー宮島連絡船の事業を譲渡し、同年4月1日から同社での営業を開始した。

分社化の時点で、年間1億円ほどの赤字が10年ほど継続している状態であった。
なお、事業譲渡後も本航路はこれまで通りJR線の一路線として扱われ、JRグループの企画乗車券「青春18きっぷ」での乗船も可能となっている。

ただし、宮島航路の分社化後は、JRグループの乗車券は社線連絡として扱われ、宮島航路単独の乗車券を、全国のみどりの窓口で購入することはできなくなった。

航路の運航距離は2km程度あるが、並行する宮島松大汽船との運賃のバランスを考慮して、営業キロを1.0kmとしている。この航路は松大汽船と共に広島県道43号厳島公園線の一部をなしている。

鉄道連絡船と称するが、宮島駅には接続する鉄道路線やバス路線などが存在せず、実際には厳島への観光航路、地元民の生活航路である。


今回はJR連絡船で往復することにします。


きっぷの回収は、宮島側で行いますから、切符は大切に持っておいてください。


さぁ乗船。車も運べるけどこの便には乗ってなかったな~


出航です。宮島まではわずか10分。


ほら!


見えてきたでしょう!


これが撮影できるのはJR連絡船の宮島口⇒宮島の便だけ、ということになります。


正面!


うーん。初めて見た~


雨も上がってよかった。


しかも、ちょっと幻想的な雰囲気が。。


10分で宮島桟橋に。


接岸して・・・


上陸!


お疲れ様でした。


つづく