シーガイア100倍! GenⅢ

               

広島風お好み焼きって?

広島に来て4か月と少々。

先日あるWEBニュースで「広島焼き」について書かれていた記事があり中々参考になりそうだったのでお知らせしようと思います。


大阪では「お好み焼き」非常に有名ですが、広島風お好み焼き「広島焼き」は広島市内に2000近いお店があるにもかかわらず、ちょっとマイナーなイメージがあります。

ケントも広島に来るまでは、こんなに広島焼きのお店がたくさんあるなんて認識していませんでした。

で、関西風と広島風。なにが違うと思いますか?

最大の違いは「焼き方」にあります。
関西風・・・具材を全て混ぜ合わせてからパンケーキのように焼く
島風・・・具材を鉄板の上で順に加熱していく

で、広島焼きは順に焼くことで口の中でほぐれ易く素材の味や食感がよりはっきりと感じられるそうですよ~。

なるほどーー!そうだったんですね~



●「ザ・広島焼き」とも言える標準的な味・・・「みっちゃん」「へんくつや」「麗ちゃん」があげられる。

●最近の流れである「麺バリ」・・・麺をバリバリに焼き上げて食感を強調。
広島県府中市が発祥とされる「府中焼き」がさいたるもの
「としのや」(チェーン店)
「八昌」「三幸」が有名


●しっとりふわふわでボリューム感を強調
「ひなた」「ちゅーりっぷ」


●素材を活かす。
キャベツの取り扱いに特徴のある「いっちゃん」


●ひねりもの
「横川鉄板」・・・広島のB級グルメ「汁無し担々麺」山口県の「瓦そば」の味を再現したお好み焼



★麺について
広島ではかなりの割合で生麺をしようしてその都度茹でているそうです。
お店の鉄板の近くに麺を茹でる鍋があれば、その店は生麺を使用していると考えられます。
予め火を通している「ゆで麺・蒸し麺」に比べてコシが強くパリッとした食感。
麺の太さも色々とあり、モダン焼きに使う太麺から、そうめんのような極細まである。
極細では「悟空」が有名。


★ソースについて
7~8割が「おたふくソース」
お好み村で使用されているのは「ミツワソース」(サンフーズ)
その他には「カープソース」(毛利醸造)、「テングソース」(中間醸造)があります。


以上参考になりましたでしょうか。

広島にお越しの際は是非お立ち寄りくださいね!!