シーガイア100倍! GenⅢ

               

なつかしい!青函トンネル!

寝台特急「あけぼの」最終出発しましたね。

無事に終着駅である上野駅青森駅に到着しますように。

そして本当にお疲れ様でした。

これでブルートレインという形で残る寝台特急は「北斗星」(上野~札幌)だけになりました。

その北斗星北海道新幹線開業に伴って廃止されるのではないかとのことです。

なんともなんとも。。。寂しい限り。


ケントが北斗星で北海道へ渡ったのは何年前だったか。。。

青函トンネル、、、通過するのに確か40分くらいかかったなぁ。


そして青函トンネル作業杭の見学をしたのは2012年6月30日のことでした。





今見直しても壮大なスケール。


九州にもこんな感じの施設はないかなぁ?


お勧めがあったら教えてくださいね。