高塚墳319基(前方後円墳31基、方墳2基、円墳286基)
その他に横穴墓が10基、南九州特有の地下式横穴墓が12基確認されている。
古墳群の中心部に「このはな館」があります。

その端っこに案内所がありました。

ここでもガイドさんを依頼しています。
すでに、これから回ることろに印が・・・

これって何かわかりますか?

実は通信用(携帯用かな)のアンテナなんだそうです。景観を考えて木で隠しているのだとか。。。
なんとも凄いこだわりが。。。
まずは206号古墳(鬼の窟)を見学。6世紀後半のものですよ。

この古墳の特徴としては、周りにぐるっと土星のような輪がついていることなんです。

輪っかの上部は充分歩けるぐらいの幅がありました。

中の様子。

この建屋は?

酒元ノ上覆屋と言って7世紀前半の6基の地下式横穴墓を見学できます。

おぉ!

これは。。。

このように人骨があったそうです(骨はレプリカ)

これは凄い施設ですよ!

ちょっとびっくりしてしまいました。

続いては

13号古墳。4世紀後半のものです。

中を見学できるんですよ。

こんな感じです。

車でぐるっと回ってみてみても

いたるところに古墳。。。

圧倒されてしまいます。

宮崎に来られたら是非西都原の考古学博物館、古墳群を見学してくださいね。
さぁ戻りましょう!
