シーガイア100倍! GenⅢ

               

トワイライトエクスプレス・・・2015年春終了。

う~ん。。。ついにこの時が来たかorz

「あけぼの」に続いては「トワイライトエクスプレス」の廃止がきまりました。

運転開始は平成元年だったそうですね。平成26年の春に運転終了となりますが

今年の10月からは北海道新幹線の工事により運行形態に変更がある模様。




大阪・札幌、約1500㎞。22時間の旅ができる数少ない夜行列車だったのですが。。。

写真は2012年8月大阪駅で撮影したものです。


遥か北海道の大地へ。


誇らしげなサイドマーク


札幌行きの最後尾は


プラチナチケットのこの部屋。流れゆく景色を独り占め。


レストランカーで食事して・・・


ラウンジカーで日本海に沈んでゆく夕日を眺める・・・



そんな旅がもうできなくなります。


その一方で、見たことも無いような豪華で高額なクルーズ列車は人気を博しています。

夜行列車の需要って掘り起こせばまだまだあるんじゃないのかな?

無くすばかりしないで、生み出す方も頑張ってほしいものです。