「あけぼの」に続いては「トワイライトエクスプレス」の廃止がきまりました。
運転開始は平成元年だったそうですね。平成26年の春に運転終了となりますが
今年の10月からは北海道新幹線の工事により運行形態に変更がある模様。
大阪・札幌、約1500㎞。22時間の旅ができる数少ない夜行列車だったのですが。。。
写真は2012年8月大阪駅で撮影したものです。

遥か北海道の大地へ。

誇らしげなサイドマーク

札幌行きの最後尾は

プラチナチケットのこの部屋。流れゆく景色を独り占め。

レストランカーで食事して・・・

ラウンジカーで日本海に沈んでゆく夕日を眺める・・・

そんな旅がもうできなくなります。
その一方で、見たことも無いような豪華で高額なクルーズ列車は人気を博しています。
夜行列車の需要って掘り起こせばまだまだあるんじゃないのかな?
無くすばかりしないで、生み出す方も頑張ってほしいものです。