昨日出発したトワイライトエクスプレス。無事に札幌、大阪に到着したようですね。
改めて、、、お疲れ様でした。
そして今日は上野=札幌間の寝台特急「北斗星」が定期列車としては最後の出発となります。
北斗星には一度乗車しておりましてその記録がminiDVのテープに残っています。
近々これをDVDに変換する予定です。
いずれにせよ数十年前に当時の運輸大臣がぶちあげた「夜行列車全廃論」が現実になりつつあるわけで。。。
当時は、そんなことになるわけないじゃん!って思ってたけどなぁ。
寂しい限りですが、定期で残るのは客車列車としてはJR唯一の定期急行列車急行「はまなす」(青森=札幌)。
そして、電車寝台特急の「サンライズ瀬戸・出雲」となりました。