シーガイア100倍! GenⅢ

               

はまなす号廃止へ

現在唯一の定期急行列車
そして唯一のブルートレイン

最後の夜行客車急行「はまなす」(札幌-青森、約480キロ)が今年度末で廃止されることになったようです。

これで遂に、ブルートレインは全廃。
寝台夜行列車で定期列車として残るのは「サンライズ瀬戸・出雲」(但し電車寝台)のみということになりました。



因みに「カシオペア」に関しては現在も協議が続いているようです。
ただ「カシオペア」は定期列車で運転されることはないでしょうし、客車とは言ってもブルートレインとは違いますからね。

JR各社、一般人にはとても乗ることが出来ない高額な寝台列車(クルーズトレイン)を運転、また計画していますが、普通の料金で乗ることができる寝台列車の運転も考えてもらいたいものです。

1979年、森山運輸大臣(当時)の「夜行列車全廃論」。当時は相当な批判もありましたが、36年経過した今、現実のものになりつつあります。


JR各社よ。満足か?