シーガイア100倍! GenⅢ

               

2016春のダイヤ改正(JR九州)

少し前になりますがJR各社2016年3月のダイヤ改正を発表しました。

JR九州ダイヤ改正の概要は以下の通りです(JR九州WEBより)

○ 朝の通勤・通学に便利な「つばめ」の両数や時刻を見直します。
○ 週末のお出かけに便利な「さくら」「つばめ」を運転します。
○ 「九州横断特急」の運転区間を別府・大分~熊本間とし、毎日 3 両で運転します。
○ 「いさぶろう 1 号」を熊本発、「しんぺい 4 号」を熊本着とします。
阿蘇へのお出かけに便利な特急「あそぼーい!」の時刻を見直します。
○ 特急「ソニック 1 号」が赤間駅に停車します。
久大本線 筑後吉井~うきは間に、普通列車を1往復延長運転します。
豊肥本線 夕方の大分~中判田間に、普通列車を増発します。
肥薩線 熊本・八代~人吉間に、快速列車を 4 往復運転します。
豊肥本線 夕方の熊本~肥後大津間に、普通列車を増発します。
鹿児島本線 早朝の玉名~熊本間に、普通列車を増発します。
指宿枕崎線 鹿児島中央~慈眼寺間に、普通列車を増発します。
鹿児島本線 伊集院~鹿児島中央間に、普通列車を増発します。
宮崎空港線 宮崎空港南宮崎・宮崎間に、普通列車を 2 本増発します。
鹿児島本線 熊本~川尻間に新駅「西熊本駅」を開業します。

とのこと。


さて、新幹線はどうでもいいので在来線で興味深いものはと言えば・・・

一番のびっくりは肥薩線。熊本=人吉間が大きく変わります。
・「九州横断特急」は熊本発着になり人吉には行かなくなります。
・「くまがわ」号は実質廃止されます。
・熊本=人吉間に快速列車が運転されます。
・「いさぶろう・しんぺい」の1往復が熊本発着となります。

このことで今後肥薩線を利用する場合の計画作成には注意が必要になりますね。


あとは、なんてことないですが・・・宮崎空港線の列車増発は明るいニュースですね。本数はそんなに少ないわけではないですが益々利用しやすくなります。



西熊本駅も興味ありですね。熊本川尻間には車両基地があったような。。。あのあたりでしょうかね~?

【動画】2012.12.29乗車 A列車で行こう!熊本出発シーン(2分過ぎ~車両基地を通過、4分30秒頃川尻駅通過)

 

さらにこんなニュースも!

平成 29 年春に、新しいD&S列車の運行を開始する予定です。
■ 運行の概要
 運行開始時期 平成 29 年春頃 (予定)
 運 行 区 間 鹿児島本線肥薩線 熊本~八代~人吉間
※ 詳細については、決まり次第お知らせします。


非常に楽しみですね~


吉都線の観光列車はどうなったんやろ?