シーガイア100倍! GenⅢ

               

鹿屋航空基地史料館と500 TYPE EVA‼!2016GW旅のまとめ


恒例になりました「旅のまとめ」始まりますよ~


【旅の参加者と期間】下記表を参照ください。



Aチーム
Knd氏・・・もうベテランさん
O氏・・・Knd氏が連れてきたお客さん

Bチーム
K氏・・・今回がシーガイア初となります。
ケント・・・今更感あります(n*´ω`*n)(n*´ω`*n)

Aチーム、Bチームは基本別々の行動ですが5月1日の夜だけは全員がそろいます。
またBチームのK氏は往路ケントとは別日別ルートで宮崎入りします(復路は同じルート)

今回も数か月前から計画がスタートしました。
k氏との打ち合わせの中で、鹿児島県鹿屋市の海上自衛隊鹿屋基地内の鹿屋基地史料館と三菱重工長崎造船所史料館、軍艦島、霧島ファクトリーガーデンに行ってみたいという事になり計画に組み込みました。

4月14日、そして16日熊本に大きな地震がありました。
計画自体中止・見直しもギリギリまで考えましたが、九州新幹線の見事な復旧を見て、これは計画を何ら変えることなく実施しようと思いました。
熊本の一日も早い復興を願っています。


宮崎滞在中の大きなイベントとしては
Yuiちゃん感謝の会
・大密林会
の2つを計画しました。


乗り鉄としては
山陽新幹線 500系TYPE EVA
・南海ラピートSW仕様

この2列車をmustとしました。


では出発進行!!

【4月28日~29日】

雨の東京駅、サンライズ出雲で東京を後にします。


サンライズシングル。今回は2階が取れた*1


翌朝、遅れて到着した岡山で「こだま727号」に乗り換え博多に向かいます。


博多ではEVAカフェを発見。


福岡空港第1ターミナルに移動。


空路宮崎入りします。


J-AIRエンブラエル。初です!


福岡さようなら!


宮崎こんにちは!


宮崎空港線で宮崎へ。


宮崎駅からタクシーで。


到着して直ぐランチ


チェックインでゴールイン!!


夜、Knd氏チームと合流。3名で八潮にお邪魔したのでした。



【4月30日】
夜明け。今日も晴天の予報。


クラブラウンジで!


朝食を頂いちゃいました。


Knd氏達はその後お出かけしましたので、私はUp作業に勤しみます。


ゆっくりできるのは今日1日のみ。



夕方、手配していたレンタカーを借りうけました。


5月3日までお借りします。


超ワイドカメラをこんな風に取り付けて。。。どんな動画になったかは旅行記内にあり〼。


途中、サンホテルの解体現場が・・・寂しいね。


もうこんな時間


旅行記にはありませんが、宮崎のGWは音楽祭のシーズンでもあります。ホテル内でも演奏が楽しめました。


知っている曲も多くて、こんな感じもイイなぁ。


夜は宮崎東口らくい。


SEさんも参加。楽しかった~


【5月1日】

神奈川からKizm氏が到着。


合流して向かったのは鹿屋航空基地史料館


二式大艇


P2Jを始め多くの機体が展示されています。


そして特攻資料館には「ゼロ戦



とにかく、それなりの時間を取っておかないと見て回ることはできません。


鹿屋からシーガイアへ直行。K氏チェックイン!


夜は「Yuiちゃん感謝の会」


Knd氏、ケント共に大変お世話になりました。


皆で美味しくいただきました。




Yuiちゃん!ファイト!!


【5月2日】

今日も良い天気!夏日になるそうです。


霧島ファクトリーガーデンにやってきました。


工場見学して、お土産買って・・・


今回初の「霧の蔵ミュージアム」も見学したよ!


霧島酒造製品ラインナップ!


ランチもしてきました。


早めに帰って来てのんびり


ここから大密林会。

第1部。


(;゚д゚)ゴクリ…


第2部は、(´Д`)ハァ…(´Д`)ハァ…


もちろん・・・ですよね。


最後に


やはりこうなりますよね。



【5月3日】

GW期間中、天気が悪かったのはこの日のみ


チェックアウトの日です。


PCCでランチして


シーガイアとお別れ。


鹿児島中央行き「きりしま」で


大雨の中、宮崎を後にしたのでした。


鹿児島中央に着いた頃は雨も止み


天文館通り「あぢもり」へ


何度食べてもおいしいね。


鹿児島中央からは


みずほ610号で熊本へ。新八代から徐行運転でした。


お疲れ様でした!!


くまモン


この日は熊本泊。




【5月4日】

天気は晴れ。早朝の「つばめ」


博多から「かもめ」


博多を後にして・・・


長崎に着きました。。


このバスで移動します。


三菱重工長崎造船所史料館。


時間が足りないほど内容が充実していました。


そして・・・軍艦島ツアーは!?


強風と高波であえなく撃沈!(*´∀`*)


何十年ぶり?平和公園


帰りは787系の「かもめ」行ってみよう。


G個室で超快適!


この日の泊りはキャナルシティ福岡ワシントンホテル



【5月5日】

旅の最終日になりました。

博多駅から山陽新幹線開業40周年記念 500系TYPE EVAに乗車


博多駅を後にします。




展示室を探検したり


途中の停車駅で撮影したり


あっという間に新大阪。


お隣、大阪駅のスケールに\(◎o◎)/!


ミナミに移動。くいだおれ太郎さんに再会。


なんばグランド花月前を通って南海なんば駅


特急ラピート


スターウォーズ仕様なんですよ。



関西空港で折り返し。


帰りはJR関空特急「はるか」


新大阪まで乗車します。


旅の終わりが近づいてきましたね(シミジミ)


アンカーの「ひかり532号」


東へ向かいます。日常がそこまで・・き。て。る。


「小田原」に到着。旅の報告はここまででした。

*1:´∀`