シーガイア100倍! GenⅢ

               

寝台特急、知覧、おれ食、SL、103系。2016年夏の旅まとめ。

旅のまとめ・・・今回もやっていきましょう。

2016夏の旅
期間:2016.8.12~8.21
行先:宮崎市シーガイア

イベント
寝台特急サンライズ乗車(東京~岡山)
●知覧 特攻平和会館(鹿児島県南さつま市
●九州の観光列車
●大密林会(宮崎市
●えびのグリーンパーク(宮崎県えびの市
●酒泉の杜(宮崎県 綾町)
●照葉大吊橋
●SGORクラブフロア宿泊

グルメ
●あぢもり(鹿児島市
●むじゃき(鹿児島市
●らくい(宮崎市
●藍海(SGOR内)
●米九(SGOR内)
●フルーツ大野(宮崎市

お酒
●麦家(宮崎市
●蚤の市(宮崎市
●さけのみや(SGOR内)
●パシフィカ(SGOR内)


計画はGWの前後から始まっていました。最初のmustは「知覧特攻平和会館」。その1点からスタートしたのでした。そして・・・
寝台特急サンライズ号の乗車
・おれんじ食堂の利用
・九州の観光列車乗車
・らくいでの食事・
・宮崎のマンゴーを食べてみたい。
などがKizm氏から追加リクエストされたのです。

うーん。なかなか厳しい要求。はたしてうまく旅程が作成できるのでしょうか。。。。
そして、、、出来上がった旅程(往路宮崎まで)が以下の通り。

8月12日~13日

東京22:00===(サンライズ瀬戸 シングル・シングルDX)===岡山6:27  
岡山7:16===(さくら541号 G)===鹿児島中央10:44  
●11:00 レンタカー借り受け トヨタレンタカー 新幹線鹿児島中央駅西口店
鹿児島市内11:30===(約60分)===知覧特攻平和会館12:30頃
知覧特攻平和会館 見学
●富谷食堂 見学
知覧===(約60分)===鹿児島市
●レンタカー返却 ~19:00まで ⇒ホテルチェックイン18:00頃
【ディナー】あぢもり19:00~ ⇒むじゃき(白くま)
ホテル★ソラリア西鉄ホテル鹿児島  


8月14日

鹿児島中央7:03===(さくら542号)===出水7:26  
出水7:53===(おれんじ食堂1便)===新八代9:39  
新八代10:25===(SL人吉)===人吉12:09       
人吉13:21===(いさぶろう3号)===吉松14:47    
吉松15:03===(はやとの風3号)===隼人15:57    
隼人16:52===(きりしま14号)===宮崎18:25    
⇒●ホテルチェックイン 18:30頃
20:30~ らくい
ホテル★JR九州ホテル宮崎泊 


8月15日

宮崎===(海幸山幸)===子供の国
子供の国===(普通)===宮崎
宮崎駅===(タクシー)===シーガイア(SGOR)


以上の旅程で行くことになりました。
大変だったのはJR指定券。サンライズは前日駅近くのホテルに宿泊して危ないながらもなんとかOKでしたが、岡山からの「さくら」が事前予約したにもかかわらずNGとなりました。直ぐにG席を確保することでかろうじて乗り切りました。仕事が休みでなかったので冷や汗ものでした。
宿泊や食事を含むその他の予約は順調にいきました。


さぁ。どんな旅になったでしょうか

でわ~サンライズ号出発進行!!

●8月12日
出発の時です。K氏と藤沢駅で合流。東京駅に向かいました。

9番線にサンライズ号入線


ケントはシングル


K氏は予定通りシングルDXを利用しました。


少し遅れて22:04東京駅を後にしたのでした・・・


●8月13日
車内で日付が変わりました。今日は岡山乗り換えで鹿児島中央まで行きますが最終目的地は知覧です。

岡山に着いた~ ここからサンライズ瀬戸は高松へ。サンライズ出雲出雲市へ!


我々は新幹線で鹿児島中央へ向かいます。もっとも指定券の取ずらかった「さくら541号」


博多スルーは初めての経験でした。


10:44 東京駅から12時間50分。鹿児島中央に到着です。


レンタカー!!


今回の最大の目的の一つ。知覧特攻平和会館に到着。


そして、富谷食堂も見学したのでした。いずれも涙無くしては見ることができません。


鹿児島市内に戻って今日のお宿ソラリア西鉄ホテル鹿児島


部屋からは鹿児島中央駅。感激。


良いホテルでした。


小くま子も来ています(;´Д`)


晩御飯は、もう恒例になった「あぢもり」。何度食べても(・∀・)イイネ!!


食後はむじゃきで白くま。オイチィオイチィ



●8月14日
観光列車に乗りまくります。11時間かけて宮崎へ!

鹿児島中央駅から新幹線で出水へ。かつひささん!お見送りありがとうございました!


出水からおれんじ食堂1便に乗車します。


鹿児島・熊本県境を越えて・・・


美味しい料理と


駅でのお楽しみに感動しつつ・・・


列車は終点新八代へ。乗務員さん達最高でした!!


新八代からはSL人吉


坂本駅


一勝地駅


終点人吉駅!!


人吉からは、いさぶろう3号。


大畑駅スイッチバックループ線の駅です。


最大勾配33パーミルを越えて矢岳駅。


そして真幸駅です。列車は一瞬宮崎県をかすめました。


終点吉松は鹿児島県。


吉松で乗り換え。


はやとの風3号


大隅横川駅


嘉例川駅


肥薩線の旅もここ隼人で終了。


最後の乗り換え。きりしま14号。


宮崎駅。ゴールインです!


今日はJR九州ホテルに宿泊。


宮崎のSEさんもご一緒にらくいで晩御飯。


●8月15日
本日は。。。私、誕生日でございます。
まぁ、そんなことはどうでもよくて、いよいよ夏のシーガイアに到着。
クラブフロア宿泊、あたらしいSGORの施設。そして夜は、、、、ウピウピ大密林会ですね。

チェックアウト後、宮崎駅へ。海幸山幸が待っていました。


今日は結構乗ってたね。


子供の国で下車。折り返します。


宮崎駅からはタクシーを利用しました。


着いてすぐ、ふかみでランチ。ハンバーグ・・・美味しかったな。


いよいよチェックイン。36階シェラトンクラブでどうぞ。


クラブツイン。クラブフロアでは最もスタンダードな部屋ですが、まともな金額ではとても泊まることは出来ません。ごく普通のサラリーマンであるケントにとっては高根の花と言えるでしょう。今回は1泊します。


シェラトンクラブで午後のひと時のんびり過ごしました。


17:30からは大密林会第1部。今回最大のイベントの一つですね。


第2部はJungle


盛り上がったのは言うまでもありません。


お通で小腹を満たして・・・


第3部は蚤の市


密林会最高!!



●8月16日
今日はレンタカーを借りまして、えびの市のグリーンパークえびの(南九州コカ・コーラ)へ。
途中フルーツ大野で野郎二人。。。マンゴーを満喫します。

レンタカー借りました。いい天気だ!


太陽のたまご。Kizm氏初体験。


グリーンパークえびの。


コカ・コーラの工場見学をしました。夏休みでお子様たちがたくさん。賑やかでした~


SGORに戻ってきました。今日からはいつもの部屋に戻ります。


夜は、九州のお米を美味しくいただける新店舗「米九」へ。今日は佐賀米でした。


●8月17日
K氏チェックアウトです。
その足で綾へ。酒泉の杜と大吊橋、、定番ですね。K氏はこの後神奈川へ帰っていきました。

K氏チェックアウト後、やってきたのがここ。綾の酒泉の杜です。


工場見学と・試飲ができるんですよ。 カワ(・∀・)イイ!!ガイドさんがとてもよかった!


そして、照葉大吊橋。K氏怖がってた( ゚∀゚)アハハ


宮崎空港で食事して・・・


Kizm氏帰っていきました。お疲れ様でした!またお越しくださいね!


ホテルに戻って夜を迎えました。


夜の風待ちテラス。


ワイドで撮るとこんな感じ。


新店舗さけのみや。


本当に焼酎ばかり。(・∀・)イイネ!!


さけのみやの場所ですが、旧バルバトスがあった場所。古くからこのホテルを知る人にとっては懐かしいのではないでしょうか。


●8月18日
K氏が帰って、一人のんびり?過ごします。記事のUp。加速させまっせ~

朝からコテージヒムカのランドリーで洗濯(*`艸´)ウシシシ


風待ちテラスでUp作業。どんどん行きましょう!


パシフィカでお昼食べたりしたけど、部屋の掃除がなかなかこない。


結局15時過ぎになってしまい。うかつにもそれからウトウト。

気が付いたら暗くなってたんだけど、ご覧のように月の道。


イルミネーションプール営業中ですが、ギャルの多さに\(◎o◎)/!


そして、遅い晩御飯。今日は熊本のお米を頂きました。



●8月19日
宮崎最終夜を迎えます。今夜は街に出て麦家に行きます。そしてシーガイアでは花火大会。うまく撮れるかな?

そろそろ帰る準備をしなければなりません。


お土産は・・・竃猫をチョイス!


そしてやっぱり来てしまう風待ちテラス。これいいな。


とにかくアップ作業。


夕方になり・・


宮崎最終夜がやってきます。


街に出てきて、夕食は500円少々もあれば食べられるきっちょううどん


目的はここ。


Yuiちゃんに会いに来た!


元気そうで何より。フルーツカクテルも美味しかったです。


シーガイアに戻って花火大会。ここでは外から撮った動画を見ていただきましょう。



●8月20日
チェックアウトします。そして福岡へ。さよなら宮崎!


出発の時です(´;ω;`)ウゥゥ


チェックアウト!!


バスで空港へ。


また会う日までごきげんよう!!


空港では、やはり蕎麦屋さん。


久しぶりのエコボンが搭乗機。


さぁ。行きますか・・・


機内の人に・・・


宮崎の海・・・さようなら!


やがて福岡の街が見えて。。。



福岡空港に到着。

本日のお宿は・・・予定が変わってグランドハイアットになりました。


夜に備えまして。。。。一休み・・・


さぁ。。。。行くぞー!!




●8月21日
旅の最終日。福岡から伊丹へフライト。伊丹→蛍池→梅田→大阪→天王寺関西空港→羽田と旅の終わりが近づいてきます。

ホテルをチェックアウトして地下鉄で福岡空港へ向かいました。


機材は エンブラエル170


伊丹行き搭乗します。


福岡空港テイクオフ。さよなら九州!また会おう!!


大鳴門橋が見事でした。


伊丹への着陸は大阪市内直上を飛行するので迫力ありますね\(◎o◎)/!


お疲れ様でした!大阪も良い天気!


大阪モノレール蛍池へ。


阪急で梅田へ。梅田駅の大きさに改めてびっくり。


環状線天王寺へ行きましょう。


天王寺地上ホーム。緑の103系に感動!


あぁ。懐かしの阪和線ホーム。


103系普通列車で鳳駅に行きたいです。


鳳駅到着。


羽衣線に乗ってきましたよ!


再び鳳駅から区間快速、そして東岸和田駅からは関空快速に乗車。


関西空港駅。今回は関空からANAで羽田にフライトします。


が、しかし搭乗機の故障で1時間半ほど遅れることに。。。なんてこった。


ようやく搭乗開始。最後の搭乗ですね。


さようなら!


関西空港をテイクオフ。


羽田着陸前。息をのむ光景が・・・これだからやめられないね。


無事着陸!



お疲れ様でした。

そんなわけで無事に2016夏の旅終了することができました。
感想等はまた別の記事で書こうと思います。