2013年6月の旅は、それまでとは少し違っていました。
2013年6月。私は広島に赴任します。勤務先は自動車メーカーのM社。
2014年8月末まで1年3か月、広島での生活でした。
なのでこの旅から2014年夏の旅までの5回は広島発着になっているのです。
もう一つ。Knd氏初のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート泊になります。
Knd氏は神奈川からやってきますので、この回は宮崎空港で待ち合わせすることになりました。
イベントとしては、霧島ファクトリーガーデン、大密林会。
グルメとしましては、フルーツ大野、一平寿司、八潮、PCC牛丼、藍海となっております。
旅は台風3号接近中の6月21日からスタートです。
(気象庁データより)
最寄り駅は山陽本線向洋駅です。
台風が心配でしたが、まずは定刻に電車が来て一安心。
広島からは500系V8編成 カンセンジャーこだま号です。
九州に近づくにつれ雨がひどくなりました。
定刻博多に到着!
福岡からは空路を行きますが、なんとか出発するようです。
台風は熱帯低気圧に変わったようです。揺れましたが宮崎に着いたのでした。
Knd氏とも合流できまして宮崎駅に出ることになりました。
最初のグルメ「太陽のタマゴ」。フルーツ大野に来ました。
Knd氏感動の味でした*1ヶラヶラ
そして、一平寿司。
もちろんレタス巻
タクシーでシーガイアに向かったのでした。
旧コンシェルジュでチェックイン。
この時から、この2人は来ていたのですが、2人とも「初号機」なんですよ。
現在は両人とも2号機になっています。
夕食は隊長と「どんどんじゅ」へ。
作戦会議は「BRICK」
密林会はすでにjungleでしたね。
最後はこれで〆たのでした。
翌日は霧島ファクトリーガーデンへ。
工場見学もして、Knd氏お気に入りの場所になりました。
滝が見たい。。。ということでやってきたのが関之尾滝(せきのおのたき)
滝の上流600m付近には、幅40mに及ぶ川床に甌穴群(おうけつぐん)があり、世界有数の規模といわれているそうです。国の天然記念物に指定されています。
遅いランチでPCCの牛丼を食べました。
ディナーはここ。
八潮でお寿司・・・頂きました。
42階ステラもこの時は営業しておりました。
旅の最終日です。
チェックアウト後、藍海でランチ。
おせわになりました!
Knd氏とは空港でお別れ。Knd氏は空路羽田。私は鉄路で広島に帰ります。
宮崎空港から「にちりん」で大分へ出発。
宮崎駅。また逢う日まで!
雨の大分駅で乗り換え。
青いソニックで小倉へ。
大分駅出発進行!
ソニック速い!
やがて。。。
列車は小倉駅へ。
小倉駅前です。
最終ランナーは「みずほ606号」
来ました。
あっという間に広島に着いた~
はい。如何でしたでしょうか。
Knd氏は実際は2回目の宮崎でしたが、この回が本当の意味での「初の宮崎」と言っても良いかもしれません。宮崎の良さを存分に楽しまれたのではないでしょうか!
まさかこのあと10回以上来ることになるとはご本人も考えていなかったしょうから*2ヶラヶラ
但し!大密林会を除く。。。ですが(;・∀・)<