実はそれほど期待していなかった(ゴメンナサイ)のですが完全に裏切られてしまいました。
しかも、天気が。もう中止かもしれないかな。。。と思っていたくらいでした。
これは本当に楽しいです。上手くやればシーガイアならではの最高のイベントの一つになるでしょう。
13時少し前。アクティビティセンターで受付!

これがセグウェイです。

体験するのは私たち3人だけでした。

最後に練習の動画(サービスシーン)もお楽しみください。
受付後、アクティビティセンターで少し説明を受けた後、セグウェイの乗り方講習のため移動。
我々はパインテラスのプール側の出口をでたところで行いました。
★第1段階。
●電源の入れ方
●乗車方法、降車方法
恐る恐る乗ってみます。
あわわ。
こわいですーー。
ふらふらしてます。
静止できずに前に行ったり・後ろにいったり。。。
降りる時もコツがいるんですよ。
はっきり言ってこの時点では本当に大丈夫なのかと思ってました。。。
★第2段階
●前に進んでみよう。
●止まってみよう
●その場旋回してみよう
基本は荷重を前にかければ前進します。その力を戻せば止まります。バックはその逆。
停止時、直立したままハンドルを傾ければその方向にその場旋回します。
数十cm毎に印をマス目状に並べて、その印を踏まずに前進・停止・その場旋回の練習をしました。最初はゆっくりと、徐々に速度を上げて練習しました。
★第3段階
●スラロームしてみよう
並べた印をつかって1列になってスラロームの練習をしました。ちょっと慣れてきた!!
★第4段階
●段差を乗り越えてみよう
結構コツが必要ですが、セグウェイを信じて思い切ってやってみましょう。うまく行くよ!
自信出てきた!
★第5段階
●上り坂、下り坂、勾配を伴ったカーブ。
場所を移動しました。
スロープのある場所での練習です。この頃にはかなり上手くなってきてると実感できます。
インストラクターも教えるのが上手。しっかり聞いていればうまく行くよ!
★ツアー出発。
お菓子とお茶をもらって出発です(本当は途中の休憩でいただけるのですが今日は雨の心配があるので)
システムモールからゴルフアカデミー、松林の中、オフロードも体験させてもらいました。
途中から制限速度の10Km/hを20Km/hに変更してもらいました。気持ちイイ!!最高!!
天気も途中晴れ間が出るほど。。。晴れ男がいるな!(俺様か!?)
セグウェイツアーの間、全く問題ありませんでした。
ツアーの途中での撮影は禁止ですが、最後の時間インストラクター監視の元、広いスペースで自由に走行させてもらいました。
撮影はセグウェイを降りている状態と、インストラクターによる撮影です。
①最初の状態からは信じられないくらい上達。セグウェイの設計・・・大したものです。

3人で。

お二人の走行。

練習シーンをほんの少し。。。最後に動画でどうぞ。