シーガイア100倍! GenⅢ

               

嗚呼、紫電改!!2017GW旅のまとめ。


2017年GWの旅。

いつものようにこの旅を振り返ってみたいと思います。


ん~。相当前でしたね。紫電改展示館に行ってみたいね。でも車は必須だね。。。と
ラブライバー号。いやいや、お断りします。
K氏のオデッセイ?いいね~いいね~
そんな事で、紫電改展示館行くときは車出してくれることになっていました。

それが2017GWのタイミングになった。。。そういう事で計画が始まったのです。

往路または復路で長距離フェリーを使いたいというリクエストもありましたので
いろんなパターンで走行ルートを考えましたが、最終的に往路に愛媛(紫電改展示館)経由で九州へ行く事。復路で宮崎または大分または新門司から関西行きのフェリーに乗船する事にしました。

復路のフェリーですがせっかくなので最新のフェリーである阪九フェリーの新門司→泉大津を利用することに決定。うまく行けば九州鉄道記念館も見たいと。。。(これは叶わなかったけれど。。。)

直前まで佐世保にも行く予定でしたけど、佐世保は夏に行くことになりました。

車の場合参加人数が多ければ1人あたりの旅費が下がるので参加者を募集しましたが結局いつもの面子(K氏、Knd氏、私)となりました。やはり宮崎は遠し。。なのでしょうか。
ただし、別件で鹿児島に来ていたM男氏と一部旅程で合流。。。ということになりました。

宮崎での行事ですが、大密林会やらなんやらもうそれは盛りだくさん。セグウェイも楽しみですね。


さぁどんな旅になったでしょうか!!


では~
前後左右よし!出発~!!


4月28日~4月29日

●出発
●目的地:愛媛県
●イベント:紫電改展示館、宇和海展望タワー、鯛めし、じゃこ天、ホビートレイン


仕事を終えてすぐ出発。寒川北ICから高速へ入りました。


本当に順調でしたが、Knd氏道を間違えて阪神高速神戸線を走ることに。。。


それでも無事リカバリー。明石海峡大橋を通過。


大鳴門橋を渡り四国へ!


大洲料金所


紫電改展示館の標識が~!


これが引き上げられました紫電改です。


グッとくるもの。。。あります。


宇和海展望タワー!


回転しながら昇降するんですよ。眺めがいいね!


宇和島


鯛めし


宇和島城


その後チェックイン。


予土線ホビートレイン!


松丸駅まで利用してみました。



4月30日
●ルート:宇和島=三崎港~~佐賀関=豊後森=宮崎
●イベント 九四国道フェリー豊後森機関庫、リストランテ・アルコ


三崎港から大分県佐賀関港までフェリーを利用します。


いよいよ九州へ!


四国。さようなら!


およそ70分で佐賀関港


九州上陸。


大分自動車道に入っています。由布岳。素晴らしい眺めでした。


Knd氏のリクエストで豊後森にやってきたのです。


ここはこれから徐々に整備されていくようですね。


宮崎に向かいましょう。大分・宮崎県境の陣ケ峰トンネル。


宮崎県入りしまして西都ICで高速を降りました。


着いたね~


オデッセイもご苦労様でした。


この日のディナーはリストランテ・アルコ。


ウニソースのスパゲッティ!


こちらは桜エビと菜の花のスパゲッティ。



5月1日
●M男氏登場
●霧島ファクトリーガーデン
●大密林会

朝食を美味しく食べるとその日1日うまく行くんだって!!


茜霧島ゲット!!


都城でM男氏(初参戦)をピックアップ


霧島ファクトリーガーデンにお邪魔しました


工場見学後ランチをしまして。。。


SGORに戻ってきました。


本日は大密林会ですよ*1ヶラヶラ



第一部は「うしのみや」


いつも思います。「素晴らしい仕事や」



さぁ街に出まっせ~(*´Д`)ハァハァ


キタ――(゚∀゚)――!!


で、こんな感じ。




第3部 KURA


第四部 NEO



第五部 LUNA VINO



第六部 お通。


帰ってきたのは2:30


大密林会。過去最高の大成功!!参加された皆さん。お疲れ様でした


5月2日
●あぢもり、むじゃき
●M男氏鹿児島空港から帰京。


鹿児島に向かっています。


勿論、これを頂くためですよ。


白くまもね。


この日、鹿児島市内は降灰で真っ白。


M男氏。鹿児島空港から帰京。お疲れ様でした。


ディナーは八潮で寿司いただきます。


2次会は パシフィカで
3次会は さけのみや でシーガイア最終夜を楽しみました。



5月3日
●SGORチェックアウトの日。
セグウェイツアー
●Knd氏宮崎空港から帰京
●宮崎観光ホテルIN
おぐら瀬頭店


今日も朝食をいただきましょう。


荷物をまとめて~ 一旦アウトします。


お昼はPCCで頂きました。


お昼からセセリ食べられるのが良いよね。


13時からはセグウェイツアーへ。これは。。。。最高!!


そして。。。。シーガイアを後にする時が来ました( ;∀;)


ありがとう!また会う日まで!


Knd氏。宮崎空港から帰京です。お疲れ様でした!


残ったのはK氏、そして私。宮崎観光ホテルに1泊します。


初の西館でした。


ちょっとお出かけしますか?


街に出てきた!!


おぐら瀬頭店


1時間以上待って食べました。


宮崎最後の夜。リビバーでSIB君の作ってくれたカクテルで乾杯!


5月4日
●宮崎最終日
大分駅、ふくやのラーメン
●フェリー乗船

チェックアウトです。


宮崎西ICから高速へ。


宮崎県とお別れ。さよなら!


大分駅に来たよ。


鉄分を補給しまして


ふくやで🍜行く?


おいしかったぁ~



再び東九州自動車道


濃霧でやらかした!?皆さん気つけましょうね。40分ロスタイム。


福岡県に入ります。


九州鉄道記念館行きたかったけど、まぁ駐車場が。。。諦めましょ。


門司港に到着。フェリーが待ってるよ!


本日乗船する「ひびき」


乗船しまーす!


これが今日のお部屋。


定刻出港!!


さよなら九州!またあう日までごきげんよう


余韻が。。。。


フェリー内で晩御飯。


寝る直前の位置はここでした。



5月5日
明石海峡大橋
●旅の最終日


明石海峡がすぐそこに!


わー!!明石海峡大橋



早朝の泉大津港へ入港。


接岸!


お疲れ様でした!また乗りたいな!!


案外早く降りて来たよ~


お疲れ様でした!


大阪ど真ん中!!


通天閣!元気か~


阪神高速松原線から西名阪・名阪国道と進みます。


東名阪・伊勢湾岸道ときまして、やがて。。。愛知県へ。


新東名へ入りました。現実がすぐそこまで。。



静岡県に入ります。新東名から東名へ


富士山がお出迎え。


本当に順調でした。神奈川県に入ります。



はい。旅の報告はここまででした。

*1:´∀`*