
ここは。。。

なんと。総合指令棟(RCC)にやってきたのでした。

種子島におけるロケット及び人工衛星の発射前作業や、地上安全、発射・追尾など、打ち上げに関する作業全般を円滑に進めるための指令管制を行います。
天候や発射前作業状況等の情報は管制室に集まり、打ち上げの最終可否判断が下されます。
また、島内の各レーダーやテレメーターステーション、ダウンレンジ追跡所間の連絡調整の中心となり、ロケットが安全に飛行しているか追尾します。
ここは、指令管制センターといいます。打ち上げ後は筑波にある管制センターへ引き継がれていきます。。

打ち上げには様々なプロセスがあることがわかりました。

金井宇宙飛行士のポスター。今はロシアで打ち上げ準備中とのこと。あいたかった。。。

打ち上げは今月。12月23日。
ロケットはH-ⅡA37号機 搭載衛星は候変動観測衛星「しきさい」(GCOM-C)と超低高度衛星技術試験機「つばめ」(SLATS)

特に、つばめはいかに低い高度で周回軌道に乗せるかという難しいプロジェクトになっているそうです。

現在開発中のH-Ⅲロケットについてもありました。

打ち上げ能力(搭載量)が格段に向上しているようですね。

そして、H-Ⅲ用の管制センターを建設中です。

歴代ロケット打ち上げのパネルが感動的。

やったね!

ツアーはこれでおわり。出発地点に戻ります。

消防車がみえました。

ガイドさんの説明によりますと。。。

あの建物。本当の打ち上げ時報道陣があそこに陣取って撮影するそうです。私たちがテレビで見てるのはここから撮っていたんです(@_@;)

後で行ってみましょう。
戻ってきました!

ガイドさん。ありがとうございました!