うーん。今考えても楽しすぎだ!!そんな2017年12月の旅でございます。
旅の目的
・シーガイアへ行く
・NGT48劇場公演観覧(新潟へ行く)
・E4系に乗る(Maxとき315号)
・かわせみやませみ号乗車
・城山観光ホテル宿泊
・テラスバーベキュー
・種子島宇宙センターへ行く
・SAAB SF3、ATR42 搭乗
・KUROBARへ行く
・THE LIVING GARDEN見学
・宮崎の方との親睦会
・大密林会(くろぎ含む)
「NGT48」皆さんはご存知でしょうか。
AKB48の姉妹グループで本拠地は新潟なんです。新潟市のラブラ2に劇場があります。
なんとなく興味を持ち始めて年甲斐もなくどんどん応援したくなってきたのでした。
NGT48の楽曲の中に「Maxとき315号」という曲があります。これは今でも実際に存在する列車なんです。
Maxとき315号にのって新潟へいってみたい!!。。。。そういう思いが日々強くなっていました。
そのMaxとき315号で使用されている車両がALL2階建ての新幹線車両で「E4系」と言いますが、これが引退間近ということで乗っておきたいと思っていましたのでこれは一石二鳥だなと。
元々の計画は8月に行くというものでしたが10月に延期になり更に12月に延期されました。
8月の計画では新潟に行くことはなかったですし10月でもどうなるかわかりませんでした。
12月だったからこそ行くことができたと言えるでしょう。
そして、いよいよ出発日が近づいていく中でなんと!!NGT48劇場公演観覧の抽選が見事当選!!
まさか当選するなんて思ってもいませんでした。
本物を見ることができるんです。これはもう行くしかないでしょう。
東京から新潟経由宮崎への旅。今回の旅の最遠地は「種子島」となります。

さぁ。どんな旅になったでしょうか・・・・
前編は神奈川→新潟→福岡→鹿児島までとなります。
いざー!新潟・宮崎へ!!出発進行!!
⌚12月2日(1日目)
東京駅。Maxとき315号が入線してきました。

今夜。。。NGT48劇場公演です。キュンキュンしながら新潟へ向けて出発!

新潟へ向かうMaxとき315号の走りっぷりをご覧ください。
きちゃったよぉぉ~

ねぇ。どうよ!

へぎそば食べたよ~

そしてついに。。。
NGT48劇場があるラブラ2にやってきたのでした。

宿泊は、ホテル日航新潟。

新潟で一番高い建物なんだって(@_@;)写真は31階、Befco(ベフコ) ばかうけ展望室より

エネルギー補充はNGT48の歌詞にもでてくる「みかづき イタリアン」でございます。

美味しかったよ!

ほんでもって。。。。

詳細は記事で見てもらうことにしますが、、、見に来てよかった(´▽`)
よかったんだよぉ~
きたんだよ~

公演終了後ホテルへ。夜の万代橋。。。いいね~新潟。。。

1日目あつーーーく🔥終了でございます。

⌚12月3日(2日目)
朝の新潟駅です。昨晩のNGT48劇場公演。。。未だ興奮収まらず。

115系。少なくなったけど辛うじて健在!

で、この列車。

しらゆき号に乗って上越妙高まで行くのです。

新潟駅を出発!さようなら!

この列車(沿線)の見どころは鯨波駅周辺の日本海。

直江津駅からえちごトキめき鉄道線を通りまして上越妙高駅に到着。

上越妙高駅で北陸新幹線に乗り換えます。

新潟県ともお別れ。列車は富山県へ!
富山が近づくと立山連峰が。。。

そして・・・・

金沢に着いた~

当初は金沢で宿泊する予定でしたが、計画を変更してそのまま福岡へ向かうことになりました。
サンダーバード22号大阪行き

サンダーバード22号金沢駅を離れます。さようなら!

金沢で寿司を食うという計画が頓挫してしまった(;´∀`)ので駅弁買ってきました。
鱒のすし。うまい!

越前かに弁当

列車は石川県から福井県へ。

敦賀を出ると湖西線を走行。琵琶湖が見えてきます。

新大阪に着きました。名残惜しいけどサンダーバード22号の旅もここまで。新幹線に乗り換えです。

そして、新幹線ホームでは・・・
なんと!!ドクターイエローです。

この旅は、きっと大成功することでしょう!

さくら565号が来ました。

これで博多まで行きます。

広島あたりで夜のとばりが。。。

今日の移動はここまで!

博多に到着したのでした。

博多駅のクリスマス。今年もにぎやかですね。

本日のお宿。グランドハイアットに到着。

お疲れさまでした~

⌚12月4日(3日目)
800系つばめ号で・・・

熊本に到着

くまモン!久しぶり~

初対面になります。

かわせみやませみ号。これで人吉に行くのです。

八代からは肥薩線へ。

楽しい乗り鉄はあっという間。

終点人吉駅。

いさぶろう号に乗り換え。

これで吉松駅に行きます。

大畑、矢岳、真幸各駅に停車しまして終点吉松駅に到着。

さらに乗り換えます。肥薩線の旅は結構大変。その分楽しい。

いさぶろうと並んだはやとの風。はやとの風は指宿のたまてばこ仕様の車両が。。。

大隅横川駅、嘉例川駅に停車して肥薩線の旅も終わりが近づきます。

隼人駅からは日豊本線。桜島が美しい。。。

12月2日の朝、藤沢駅を出て遂に鹿児島中央駅に到着

本日のお宿は、非常に楽しみにしておりました城山観光ホテル!

部屋はシングルからツインへグレードアップされていました。

館内のレストランで黒豚しゃぶしゃぶいただきました!

当然温泉には行くでしょう(*´▽`*)

城山のさつま揚げ。勿論購入。おいしかった。。。

ホテルから見た夜景。

クリスマスイルミネーションやってました。

肥薩線の一日でしたね。おやすみなさい。。。

後編に続く