シーガイア100倍! GenⅢ

               

特急「36ぷらす3」

JR九州の新しい観光列車は「36プラス3」と決まりましたね!
運行開始は2020年秋ということでそろそろ仕込みに入っているのかな~と思います。

コースですが発表されているのは以下の通り

【月曜日】博多=佐賀=長崎=佐賀=博多
【木曜日】博多=熊本=鹿児島中央肥薩おれんじ鉄道線経由)
【金曜日】鹿児島中央=宮崎
【土曜日】宮崎空港・宮崎=大分・別府
【日曜日】大分・別府=(門司港)・小倉・博多

何か特殊な方法で非電化区間を行くのかな。。。と思いましたがコースは全て電化区間となっています。
車両は787系改造でオールグリーン車。定員は100名程度だそうです。
全て乗り通すのではなく区間ごとに発売されるようですね。



それより一足先に運行開始になるJR西日本の「WEST EXPRESS 銀河」の運行計画も発表されています。

2020年5月から9月は、京都=出雲市間の夜行列車として
2020年10月からは大阪=下関間の昼行列車として運転されることになっています。


興味あり!は昼間走る大阪=下関間の運転。

大阪===(銀河)===下関
下関===(山陽本線鹿児島線)===小倉・博多
博多===(36ぷらす3)===鹿児島中央===(36プラス3)===宮崎

みたいな計画も可能になるのでしょうか!!



これは楽しみですね!!