お待たせいたしました。
2019-2020年末年始の旅のまとめになります。
【概要】
今回の旅は2019年6~7月の旅の途中で考えていました。
やりたいことは・・・
・筑後川昇開橋(佐賀線跡)
・GPSチェックインラリー(筑肥線・唐津線・香椎線)
・年末年始の行事
・大分泊
・福岡泊
・シーガイア滞在
GPSチェックインラリーは上記3路線と豊肥本線、九州新幹線(新水俣駅)で決定。
豊肥本線は阿蘇=肥後大津が不通になっているのと道路状況が良く分からなかったのでかなり不安でした(バスとの接続や雪の心配もありました)。
JALダイナミックパッケージで年末年始の航空券の料金としては破格の料金で購入できたのは大きかったですね。これは相当前からまめに見ておかなきゃなと思いました。
佐賀線はタクシーかレンタカーかで悩みましたが、鉄道に詳しい運転手さんがいるということでタクシーに決定。
さぁ。どんな旅になったでしょうか。
でわ~ レーーーッツフライト!!
==============================
2019.12.26
旅の始まりは 海老名駅。
仕事が終わってから羽田に移動。空港が見えるホテルで前泊。
2019.12.27
早朝の羽田空港第1ビル。大混雑!!
福岡までの相棒はエアバスA350。最新の機材です。
なかなか出発しなくて悶々。
ようやく出発。
福岡市上空へ。
結局45分程遅れて九州入り!
A350。いいね!
機内から切符の手配をした臨時特急「九十九島みどり」
画像の6号車16番。。。というのは存在しない座席でした( ̄▽ ̄;)記念にゲット!
旧国鉄佐賀線跡を巡る旅の始まりです。佐賀駅に残る佐賀線で使用していたホームの跡が。
長崎本線と佐賀線の分岐地点も見てきました。
南佐賀駅跡
光法駅跡
佐賀線跡のメインといえばここ。昇開橋です。
福岡県側には筑後若津駅跡。
昇開橋を満喫して・・・さようなら!
途中で築堤を発見。鉄ちゃんの運転手Iさんとはしゃぎまくりました。
筑後柳川(河)駅跡
"
西鉄柳川駅でお別れ。ありがとうございました!!
さぁ。西鉄で福岡へ行きましょう。
今日の宿泊は博多駅近く。ザ・ロイヤルパークホテル福岡。
コーナーダブルのお部屋でした。
2019.12.28
早朝。博多駅から地下鉄に乗りました。
姪浜駅。ここからはJR筑肥線。GPSチェックインラリー筑肥線を行います。
列車は佐賀県へ。
終点西唐津。ここまでコンプリート。
唐津駅まで1駅戻って唐津線の列車に乗り換え。
筑肥線との分岐
もう一つの筑肥線(唐津=伊万里)との分岐。
久保田で長崎本線と合流して終点佐賀に着きました。唐津線、コンプリート!
佐賀からは787系かもめ10号。
博多から地下鉄で福岡空港に来ましたが大変な混雑。
DHC-8で行きますよ!
福岡~(@^^)/~~~
なんと機内から昇開橋が!!まさか見えるとは思いませんでした。
青い空の宮崎空港に到着。
バスでね。
街に来た!!
本日はAPAに泊まるよ。
約束の時間になり・・・バスで。。。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへ。
大密林会第一部の始まりです。
楽しい時間を過ごしました。
お店。忙しそうでしたけどね( ̄▽ ̄;)
第二部へ!
ウピポ――――。
2019.12.29
初のコメダ珈琲店で朝食。
バスで宮崎空港へ。
飛行機ではなく、ここから大分に出発します。
やったー!
大分までの3時間。なんてことない。
大分来たらここで野菜ラーメン食べなきゃ。
本日の宿泊はホテル日航大分オアシスタワー。
勿論、都町に出撃したのでした。
2019.12.30
神戸からの「さんふらわあ」が到着するころに目覚めました。
大分駅へ。
豊肥本線で阿蘇まで行きます。
1両のディーゼルカー。
豊肥本線出発進行!GPSチェックインラリー豊肥本線①開始!
豊後竹田で小休止。この先に行く列車が少ないの。
外輪山を越えてカルデラ内へ。
阿蘇駅に着いた!ここまでコンプリート!
地震の被害で阿蘇=肥後大津は不通になっています。阿蘇からはバスを利用。
とは言え、バスも迂回路を通ります。
肥後大津駅に着きました。
GPSチェックインラリー豊肥本線②の始まりです。
豊肥本線②もコンプリートして熊本駅に到着。
熊本駅の変わり様に\(◎o◎)/ 大分駅以来のびっくり。
ここから新幹線で新水俣駅に行きます。GPSチェックインラリー新水俣駅やりまーす。
あっという間に新水俣駅。これで九州新幹線の駅はコンプリートとなりました。
肥薩おれんじ鉄道新水俣駅。上り列車に乗ります。
熊本方面へ。
2019年の報告はここまででした。GPSチェックインラリー516駅まで来ました。
2020.1.2
2020年。あけましておめでとうございます!2020年は熊本駅から出発しましょう。
800系つばめ
博多まで割引切符で2390円は驚異的!
2回目のザ・ロイヤルパークホテル福岡
今回はツインルームです。
ちょっと用事を済ませた後、博多駅へ。
香椎へ出てGPSチェックインラリー香椎線(香椎=宇美)を行います。
宇美駅到着。これで香椎線(西戸崎=香椎=宇美)コンプリート!
折り返します。
香椎まで行かずに長者原で福北ゆたか線に乗り換え。
博多に戻ってきた!
今回の旅。GPSチェックインラリーはこれで終了。525まで行ったな。。
博多女子とご飯を食べて、、、おやすみなさい。。。
2020.1.3
昨晩、香椎線をやっつけたからゆっくり出発できます。福岡空港。
この日が一番込むかと思ってたけど、、、そうでもない。
逆に拍子抜けだわ。
今度はJALのE170で宮崎へ飛ぶよ。
今回の旅での福岡はこれが最後。さようなら!とっても楽しかった!ウピポが。
宮崎の海岸線へ今日はこのルートか・・
見えた~
やっぱり青い空。宮崎は最高だ!!
貴重なシーガイア行のバス。客さんは2人。
着いた~
フロントでINしたよ~ ( ̄▽ ̄
ただいまー!
やったこと~
せんたく~
風待ち~
パシフィカ~
パインテラス。
おやすみなさい。。。。
2020.1.4
私にとってのシーガイア初日の出です。1/1は良く見えましたか?
風待ちで朝食。
藍海でランチ
のん~びり~ してたら。。。
この日はね。「大人の密林会」
「うまなんもん」久しぶりだ!
クレソンの豚しゃぶ。美味しかったよ!
もういろんなところが、、、
クタクタだ。。(*´Д`)
2020.1.5
おはよう!
朝食はプライベートバンケット(旧とよたま)
食後風待ちでコーシーすするのが好き。
今日も気持ちの良い一日です。
午後から「ALWAYS」2本立て。これには涙腺崩壊(´;ω;`)ウゥゥ
山崎町浜山の夕日もええねぇ。
夜のLIVING GARDEN
今夜もKUROBAR
なんて素敵な時間でしょう。
2020.1.6
朝は気合いだ!!
でも、何か荷物送ったり帰るモードになってくるんだよね。
今日は街にでて、お食事処を2店舗ご紹介。
①「ウルワシ」
まさに純喫茶。1番人気のドライカレーは量も十分。
②「おぐら本店」
まぁ。言うまでもありますまい。
宮崎駅が大きく変わるよ。
駅構内もそれに合わせてリニューアルする予定。
シーガイアに戻って夜は再びお寿司。
今回はゆっくりできました。
なーんか今回はお腹が「お寿司」って言ってたんだ。
KUROBAR今回は良く利用したな~
金柑が一番好きだけど、洋梨も負けてなかった。
これが最後の夜になってしまいました。
2020.1.7
8日の天気。大変なことになりそうです。明日帰れないと大変なことになるので今日アウトすることにします。
パインテラスで朝食。とにかく明太子。
ガッツリ食べたい。
九州パンケーキと🍍も忘れずに。暫く食べられないもんね。
チェックアウト。
寂しい出発でした。
元気を出して、食事処をもう1店舗ご紹介。
平家の郷。JR宮崎駅。是非食べて見て!
にちりんシーガイア7号で・・・
悲しくなる橋を渡って
宮崎空港駅へ。
もう来てる。。。
正に押し出されるように・・・
宮崎を後にしたのでした。
雲で何も見えず。また会おう宮崎!
雨の羽田に着陸。
あー。終わってまう。
いつものように京急で上大岡経由で帰ります。
はい。報告はここまででした。
如何でしたでしょうか。1日早く終わってしまったのは本当に残念でした。
次は絶対に予定の完全消化をしたいですね。
シーガイア。知らないスタッフが増えたね。あと辞めていく人、異動になる人。
異動はいいけどね。辞められるとどうにも。
けど、今回も優秀処のスタッフさんのおかげで楽しい滞在になりました。
部屋もなるべくきれいに使わせていただきましたよ。
それにしても宮崎。食べるものが全て美味しい。教えてもらった店は今のところ100%美味しいです。
そして変貌する宮崎駅。今後が楽しみですね。
続いてはGPSチェックインラリーの結果です。
何度も報告しているので恐縮ですがこの通り456駅目からスタートして70駅でチェックイン完了。合計で525駅でチェックイン出来ています。
残りは「36」。今後の旅の計画に少なからず影響がありますね。