JR九州が2020(令和2)年秋から運転を開始するD&S列車『黒い787「36ぷらす3」』の
各ルート内で停車する駅について発表しました。
その中で注目は土曜日のルート。
土曜日ルート(宮崎空港・宮崎11:30ごろ→大分・別府16:30ごろ)
延岡(13:00ごろ)
宗太郎(13:30ごろ)
重岡(14:00ごろ)と停車し,延岡・重岡での特産品販売や,宗太郎峠越えを楽しむ.
となっています。
これは。。。いいね!
そして、木曜日の博多⇒鹿児島中央は往年の「つばめ」のルート。
いまは肥薩おれんじ鉄道線になっている八代⇒川内を経由していきます。
このルートも乗ってみたい!
いずれにしても楽しみですが、欲を言えばJR西日本の「銀河」のような夜行としても使える車両が良かったなぁ~と思うのでした。