2020年秋の旅のまとめになります。
7月に行って次が12月。。。長すぎる!!
とは言ってもなぁと思っていたのですが、なんとGoToキャンペーンですよ。
こりゃ行けるかも、ってことで様々。。調べました。
そして行けることになったのがこの旅です。
この回はとにかく「日田彦山線」
もうBRTに決まった後だけど、GPSチェックインラリーの対象駅にはなっていたし
一度、巡ってみたかったので・・・列車で行きたかったけどねぇ(;´∀`)
羽田に前泊したのは別にして
福岡・宮崎市街地・宮崎シーガイア各1泊の合計3泊の旅です。
往復の航空券と宮崎市街地1泊のツアーを組んでそれに残り2泊は別に手配をしました。
まずは計画をご覧いただいて出発しましょう!
では~いってらっしゃいませ~!
10月1日
羽田空港7:10===(JAL305)===福岡空港9:00 🚙レンタカー借り受け
🏁GPSチェックインラリー 久大本線・日田彦山線(各路線一部駅)
福岡空港10:00===(R201 R200 経由 40Km 60分)===田川後藤寺駅11:00
田川後藤寺駅11:10===(県52 11.3km 30分)===添田駅11:40
添田駅11:50===(県52 2.6Km 5分)===歓遊舎ひこさん12:00
歓遊舎ひこさん12:05===(県52 1.7Km 3分)===豊前桝田駅12:15
豊前桝田駅12:20===(県52 4.3㎞ 5分)===彦山駅12:25
彦山駅12:30===(R500 R211経由 22.1km 35分)===筑前岩屋駅13:05
筑前岩屋13:10===(1.1㎞ 4分)===めがね橋13:15
めがね橋13:30===(3.5㎞ 7分)===大行司駅13:40
大行司駅13:45===(R211 2.2Km 4分)===宝珠山駅13:50
宝珠山駅14:00===(R211 1.7Km 3分)===大鶴駅14:05
大鶴駅14:10===(R211 3.3Km 8分)===今山駅14:20
今山駅14:25===(R211 3.5Km 6分)===夜明駅14:35
夜明駅14:45===(R210 6.3Km 10分)===筑後大石駅14:55
筑後大石駅15:00===(22.8㎞ 30分)===甘木 🚙レンタカー返却
甘木15:58===(甘木鉄道)===基山16:24
基山16:41===(鹿児島本線)===博多17:03
10月2日
🏁GPSチェックインラリー 日田彦山線・日豊本線(各路線一部駅)
博多9:10===(みずほ604号)===小倉9:25
小倉9:55===(日豊本線)===中津11:01
中津11:18===(日豊本線)===大分12:50
大分15:04===(にちりん17号)===宮崎18:36
10月3日
橘通2丁目===(バス)===シェラトン・グランデ
10月4日
シェラトン・グランデ===(バス)===宮崎駅
宮崎駅===(JR宮崎空港線)===宮崎空港
宮崎空港14:25===(JAL694)===東京(羽田)16:00
10月1日
羽田空港第1ターミナル
搭乗しますのは福岡行。機材はA350でございます。
この時は、、、最高なんだ!
ランウェイに向かうA350。。。そして
テイクオフ!
1時間と少々で関門海峡。来たよーー九州に!!
見えた!!
9:00 定刻スポットイン!
福岡は秋晴れ!といっても暑いくらいだ!
レンタカーをかりまして、ここからは🏁GPSチェックインラリー日田彦山線(残り)を行います。
まず向かったのは・・・・
田川後藤寺駅。ここがスタート駅。
池尻駅
豊後川崎駅
西添田駅
添田駅脇を通過。列車が来るのはここまで、この先は鉄道としては廃止になります。
歓遊舎ひこさん駅
豊前桝田駅
彦山駅
筑前岩屋駅
筑前岩屋駅のホームです。線路が、、、、
3つのめがね橋も見てきました。
大行司駅。
ホームへは77段の階段を上らなければなりません。
宝珠山駅
ホーム上に県境のある駅でした。
大鶴駅、ゴール間近。
今山駅。日田彦山線のチェックインはここで無事終了。
日田彦山線の起点である夜明駅。
ここから久大本線筑後大石駅へ。
本日最後になります筑後大石駅。
達成感凄いです。
その後、甘木でレンタカーを返却。
甘木鉄道で基山駅へ
鹿児島本線で博多へ到着したのでした。
本日のお宿は。。。ようやく利用することができました。
ザブラッサム博多プレミアでございます。
チェックイン。
美味しい食事と最新の設備。お勧めですよ~
盛りだくさんな一日がおわりました。
10月2日
博多から山陽新幹線で・・・
小倉駅へ。
折り返し、中津行きの普通列車でGPSチェックインラリー日豊本線(残り)が始まります。
この列車でのチェックインは1駅。安部山公園駅。
列車は福岡県から大分県へ。中津駅に到着!
ここで幸崎行の普通列車に乗り換え。更に南下していきます。
この列車でのチェックインは3駅。
豊後善行寺駅。
立石駅
暘谷駅。
そして、大分駅に到着したのでした。
大分駅で小休止。。。
今日は更に進みますよ~
783系ハイパーサルーンにちりん17号。
宮崎へ!出発進行!
重岡駅を通過。県境近し。
宗太郎駅では783系同士の交換・・・
列車は県境を越えました。
市棚駅通過!宮崎県入りです。
博多駅から9時間。宮崎駅に着いたときは暗くなっていました。
ほぼ出来てるじゃん!
本日のお宿。ドーミーイン宮崎。
宿泊するのは初めてになります。
勿論、その後街に出撃したのでした。だって~寂しいんだもん。
10月3日
宮崎駅で朝ごはん後、バスで・・・
シェラトン・グランデへ!
ただいまー!
館内大混雑で、不思議な安堵感が。。。。
いつもは嫌なのにね。
これはシーガイア愛なのか・・・
夜は、、、なんとお誘いが!
10年ぶりの「つむぎ」でした。
南の島豚の葱しゃぶ。美味しすぎて草。
今夜も大いに楽しもう!
なんと!これが最終夜。悲しいと思う暇もなくて笑っちゃう。おやすみなさい。。。
10月4日
旅の最終日。朝を迎えました。
朝食は、初の!コンベンションセンターへ。
これはこれで充分ありだな。解放感凄いの。
チェックアウト!
今度は12月!さようなら!
一波乱ありましたが、、
帰りの飛行機には間に合いそうです。
お土産買って慌てて検査場通過。
直ぐに搭乗時間になりました。
またお会いしましょう!
それまでごきげんよう!
今回も新ルートで羽田へ。
ランディング!
無事帰ってきた!
はい。報告はここまででした。
いつもは10日程度の旅ですから、まぁなんと短いことよ。あっという間とかそんなもんじゃない。
悲しむ間もなく終わってしまって、、、逆に清々しいくらいですわ。
これはこれでいいですよね。無駄な時間がないしその分濃い時間が過ごせたような気がします。
経済にも少しは貢献できたでしょうか。。。
さて!GPSチェックインラリーですが、、、、
なんと560駅に到達。残りは「竜ヶ水」1駅になったのでございます。
次の旅でコンプリートする予定。誰か祝って~
関係者各位。ありがとうございました!
年末年始の旅。よろしくお願いしますね!!