
キハ52と

C58、ヨ8000がお出迎え。

やっほー!

最後の進行!!

12:30

現役、日南線の駅志布志に到着です。

志布志線、大隅線が乗り入れていた頃の志布志駅の情報ですがこんな駅だったそうです。
・機関区、車掌区、保線区があった。
・転車台をのある駅だった。
・キヨスクがあった。
・駅舎のあったホームが1番線、上架橋を渡ると2番線・3番線の両面ホーム。
・広大な貨物操車場があった。
・1番線・2番線は志布志線・日南線共通の上下線
・3番線が大隅線。
今は、こんな寂しくなっちゃいました。

これをもちまして旧国鉄志布志線跡を巡るドライブを終了しますが、もう少し余裕があれば築堤、橋梁、トンネルなども探検出来たのではないかと思います。
さぁ!戻りましょう!!