
8:00 出発。

9:09 美々津の橋が見えた!

9:18 この交差点を右折。

日向岬方面へ。

9:23 大御神社に到着。

これが本殿になります。

登録有形文化財なんですよ。

海沿い。凄いところにあるでしょ?

境内には龍神の霊(玉)と・・・

さざれ石があります。

これがさざれ石

海の傍にはさざれ石と柱状岩の境目。

そこから見た本殿。

さらに! 奥へ進むと鵜戸神社(竜宮)があるのです。行きましょう。

明治時代に建てられた鳥居が雰囲気ありあり。

亀岩を見たりして・・・

この細い道を降りていきます。

最後は、もはや梯子かよってくらいになりますから足元十分ご注意ください。

降りてきた階段。

そして、、洞窟の中に鳥居が!

鳥居に近づいて。。。ちゃんと神社がありますよ。

中から外を見てみると

更に場所を変えると・・・龍が出現。

来てるよ~

帰り道、展望所からの本殿が一番かっこよかったな。

説明をどうぞ。

大御神社は、日向のお伊勢さまと呼ばれ親しまれています。
大海原を見渡す絶景の柱状岩上に建つ大御神社は、古くは天照皇太神宮と言われ、天孫瓊瓊杵尊が皇祖天照大御神を奉祀して、平安を祈念されたと云われています。また、神武天皇御東征の砌、天皇は当神社にご参拝になり武運長久と航海安全を祈願されたと伝えられています。(公式ホームページより)
天気はいまいちでしたし、3回目の見学でしたが、友人Aは初と言う事で来てよかったです。
さぁ。お昼ご飯しましょう。