大和ミュージアム!

9:00直前。。。まもなく開館。

大和ミュージアムのシンボル 10分の1戦艦「大和」がお出迎え。

まぁ圧倒されちゃいますよ。

うわー!

みなさーーーん!!現在地呉でございますよ!

旧日本海軍で最初にバルバス・バウを採用したのは翔鶴型航空母艦で続いて戦艦大和、武蔵に採用されたそうです。

じっくり大和を見たら続いては呉の歴史を紹介するコーナー

そこにこれがあるんですよね~

金剛!

ここ大和ミュージアムにはこのスケールのモデルが沢山展示されてるんだけど
カッコよさで言えば、この艦は3本の指に入りますわ。

空母赤城

特殊攻撃機「晴嵐」3機を搭載する「潜水空母」

そう言えば、のんちゃん(能年玲奈)が声をやってたこの映画は呉を描いていたなぁ。

呉で造られた艦船のパネル

マツダオート3輪

次のコーナーへは大和の後ろ側を進んでいくのです。

続いてはここ!

特攻兵器「回天」十型(試作型) 所謂「人間魚雷」ですね。
100人以上の若者が犠牲になったのだそうです。

零式艦上戦闘機六二型

特殊潜航艇「海龍」(後期量産型)

こちらも特攻兵器 量産型とありますが。。。量産しないで。。

火星二一型エンジンの展示です。

なかなかきれいな状態でびっくりしました。整備すれば動きそう・・・

これは・・・

46CM主砲火薬缶の蓋。おそらく大和が沈む海底から引き揚げたものかと思われます。

大型資料展示室全景

3Fには・・・

これよ。これも3本の指に入るかっこよさ。

一等巡洋艦「高雄」

3階から見た「大和」

この10分の1戦艦「大和」は大和ミュージアムのシンボルとして平和の大切さと科学技術のすばらしさを後世に語り継いでいます・・・と公式ホームページにありました。

さぁ、そろそろ次行ってみようか・・・

お土産はここで買いました(1Fにミュージアムショップがあります)

大和ミュージアムの紹介動画だそうです。
やっぱりいいわ。来てよかった!!