
MTP東麻布ビル(東麻布)というビルにありました。

3階に・・・

3階に上がると、、、狭くて待つ場所はありません。。。扉がすぐそこ

うしのみや。。。とも書かれていませんでした。

入店して着席。

こんな感じです。

店内は結構広い。

いきなり、ドーンと見せつけられました。

Knd氏も写真撮ってる。

飲み物のリストはこれで読み取ってね。

宮崎牛(なかにし和牛)。凄いらしいね~

今日のお肉たちでーす(≧▽≦)

18時。シェフのご挨拶が始まりました。

シュワシュワ飲んじゃいます(飲む予定はなかったけど・・・)

序章 肉旅への一杯 旬菜青汁

ここは宮崎と同じです。

最初のお肉はお椀ですか!

肉初め リブカリブの葛打ち

※希少部位尾。牛のリブロースの上部の背中にある部位。赤見と脂身が約50%づつで実際食べられるのはほんのわずかで希少な部位。霜降りになりやすく、見た目が美しく、その見た目は牛肉の中でもトップレベル。ロースほどの柔らかさはないが、お肉の甘味、脂身の濃厚な味、を味わえる部位。別名「リブキャップ」
鉄板と・・・

炭火。それぞれで焼きが始まったね。

ジャガイモは後で出てくるのかな・・・

サーロインの鉄板焼き。

生野菜 彩り野菜の「うしのみや」サラダ

お口休め うしのみやパリソワール

※ジャガイモの冷たいスープ、ヴィシソワーズとコンソメゼリー(コンソメスープを冷やしてスープに含まれるゼラチン分あるいは少量のゼラチンを加えてゆるく固めたもの)とをガラス器に交互に注ぎ入れたもの。
コンソメの美味しさが半端ないから美味しいには決まってますけど・・・旨い!!
ASD、Knd氏は「ペアリング」。日本酒も含まれていました。

義侠。愛知県の日本酒です。

ペアリングの1つ。このワインを頂きました(飲む予定ではなかったが、、、)

ハラミでしょうか

カットして・・・

ハラミ(横隔膜)は実は牛の内臓(ホルモン)に分類されるためお肉として扱われていません。牛タンやほほ肉・ホルモンなどと同じ内臓扱いになるため、仕入れルートも限定されます。ロースやヒレ・カルビ・モモなどのお肉よりも国産のハラミを仕入れるのはかなり困難で、人気が高まっていることで全国的に品薄状態が続いています。
サガリ。どっちだ?

様になりますな・・・

カットして・・・

本日の一品 ハラミの焼き物(ハラミ+サガリ)

味の付いたネギを上に載せますと・・・この上ない幸せ。

続きまして・・・

揚物 牛ヒレの唐揚げ。 なんて贅沢な・・・

宮崎産のキャビアです!これ凄い高価なんですよね!?

麺だ!!

パスタかな・・・細いめんだ。

キャビアを開けて・・・

え?全部入れちゃうの?

牛八寸① キャビアとエシャロットのカッペリーニ この美味しさには参った。こういうのある?凄いわ。氷が入ってるみたいでシャリシャリと食べました。

※カッペリーニ:極細のパスタ
おー!ハンバーグここで来ましたね!

お芋がいい感じになってる。

牛八寸② 中西牛の塩ハンバーグ

ジャガイモ来ました!

カリフラワー?お漬物っていうか、酢漬け。美味しい!

煮物 牛の時雨煮。 とろける~

盛り上がってまいりました!

本日の焼野菜は・・・

なんて良い匂い。しめじ。

待ってました! 椀物 牛すね肉のコンソメスープ。

続いては・・牛ロースかな?

カットして・・・

ピーマン?

焼物① 牛ロースの青椒肉絲。 声を上げるほど・・・美味い!

一口御飯も来た。

焼物② シャトーブリアンの炭火焼

※「シャトーブリアン」とは、牛ヒレ肉の中でも中央部分のもっとも肉質が良い部位(大腰筋)や、その部位を使ったステーキのことを意味します。厚みがあり、とてもきめ細かくてやわらかいのが特徴です。

御飯物 リブロースのすき焼き。お肉これが最後になります。

七草がゆ!!いいね~!!!

何と贅沢な定食でしょうか!

卵黄をかけて・・・

どうぞ~!!

黒カレーは・・おかわり!!

デザート

紅茶だそうです。

コースはここまでになります。
宮崎では「すき焼き」が来る頃にはもうお腹いっぱいで・・・無理かな~と思う時も
あったりするんですが、、、東京のは・・・まだ食べたい!
そんな感じになりました。量が適切なのか、なかにし牛のサシがシェフが言うように脂っこくなくすっと入っていくからという理由なのか。。。
いずれにしても全てが最高過ぎて・・・・
全く降参でございました。
まぁVIP,業界の人,芸能人が食べる様なものですからね~
庶民にはなかなか・・・と思うのですが。。。
是非一度試されてはいかがでしょうか?
もう他のが食べられなくなっちゃいますけどね^^;
ごちそうさまでした!!