※この記事は2022/05/10にUpしたものです。
381系ですが、2024年6月15日に定期運行を終了。
臨時列車としては年末年始2024年12月27日(金)〜2025年1月5日(日)に運転され
これが本当の最後になりました。

写真の列車は岡山と出雲市を結ぶ「特急やくも」です。
鉄ちゃんは勿論ですが、報道などでご存知の方もいるかもしれません。
(悲しくなりますが一部行儀悪い撮り鉄などの醜態も報道されていますね。とても恥ずかしく申し訳なく思います)
この車両が「381系」といわれる車両でございまして旧国鉄が設計・製造したものなのですが、特急用の車両としては国鉄型最後の生き残りとなってしまいました。
そして、381系もいよいよ新しい車両に置き換わることが正式に発表されました。
今は最後の活躍。。。。そういう状況なのです。
381系ですが、簡単に申しますと通常の車両に比べて
「カーブをより速い速度で通過する」技術が組み込まれているのが特徴。
それには様々な技術があるのですが、この381系は「自然振り子」という方式が採用されました。
私は感じませんでしたが、、、乗り物酔い続出だったそうです(;´∀`)
こちらがとても分かりやすく解説していますよ↓↓↓
交通新聞社「トレたび」振り子式特急
【資料】トレたびより
寂しいですが、、、引退まで安全に走り抜けて欲しいですね!
撮影される皆さまも運行の妨げにならないようにお願いしますね!
以下2025.5.19 追記。
はじめてやくもに乗った回(出雲市→岡山)
スーパーやくも(仕様)に乗った回(岡山→米子)
国鉄仕様やくもに乗った回(米子→岡山)
2025/5/19 ブログ引っ越しのため再UP
元記事:2022/05/10/200041