

おまっとうさんでございます。
JR九州、D&S列車「あそぼーい!」のご紹介でございますよ~!
この「あそぼーい」に使用されている車両。これキハ183系っていうのですが・・・
1988年(昭和63年)に製造されまして、最初は「オランダ村特急」(門司港=佐世保)で運転さたのですが
その後、何度も改造されて九州各地で活躍することになります。
最初の改造(転用)
久大本線の特急「ゆふいんの森」の増発用に転用されることになったため
2回目の改造(転用)
「ゆふいんの森」運転終了後、1999年3月から大村線特急「シーボルト」に使用するため。
3、4回目の改造(転用を含む)
2004年(平成16年)に久大本線特急「ゆふDX」に使用するため(機関換装を伴う大掛かりなもの)
5回目の改造(転用)
2011年に豊肥本線の特急「あそぼーい!」に使用するため。
ということでご覧いただく「あそぼーい!」は5回目の改造が施されているものです。
勿論、改造には先日登場しました水戸岡さんが係わっていますが
このあそぼーい!だけは他のD&S列車とは一線を画します。
乗り鉄が狂喜乱舞するこの展望席は変わらないですが・・・・
3号車に9組設置された『白いくろちゃんシート』
このように常に子供用の座席が窓際に、大人が通路側に座る構造となっておりまして、窓の高さ(目線)もお子様が見やすいように(大人目線では見にくい)なっております。
同じく3号車にある「木のプール」や「絵本コーナー」
そして「KURO CAFE」も3号車。
もうこれはお子様が主人公の特急列車でございますよ!!
列車は熊本駅を出発し豊肥本線へ。外輪山をスイッチバックで越えて阿蘇・宮地駅へと進んでいきます。
(2022年5月現在は大分・別府まで運転→2025.4現在は宮地まで)