こんなカラーリングの新幹線ご存知でしたか?
「500 TYPE EVA」でございます!!
2015年に山陽新幹線が全線開業40周年を迎え、またTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の放送開始から20周年を迎えたことを記念してコラボ企画が行われたんですよ。
運転を開始したのが2015年11月7日。山陽新幹線のこだま号として500系を使用しまして新大阪駅~博多駅を1往復するスケジュールでした。
「500 TYPE EVA」は、当初2017年3月終了予定だったのですが、あまりにも好評だったため
2018年5月13日まで延長運転され、惜しまれながら運行を終了したのです。(つぎの企画はなんとキティちゃん)
車内にもエヴァンゲリオンの世界観が・・・
1号車では、コックピット体験搭乗が出来ました(抽選はハズレでした)
車内放送のチャイムもEVAの曲だったりして、、、かっこよかったなぁ。。。