シーガイア100倍! GenⅢ

               

出てきたアルバム①(新潟・酒田)


三十数年前のアルバム。


なが~い間実家にあったものを自宅に持ってきていたのですが、すっかり忘れておりました。
2冊あるのですが、今日はそのうちの一冊を見て行きたいと思います。

結果から言いますと、いまこのブログでやってることをそのままアナログでやってる!
俺って時代を先取りしてる~!?みたいなことになって・・・いるかいないのか。。。(⌒▽⌒)アハハ!

早速1ページ目を見てみましょう。

ほら!理由は正直覚えてないのですが山形県酒田市までいってるんですね~。昭和63年7月の事でした。
ケント未だ小僧ですよギャッハッハ。


往路は信越線を行く「特急白山」、復路は「特急白鳥&新幹線」で戻ってきたんですね(あさひだって!懐かしい・・)※日付が間違っているようですね。。


早朝上野駅へ。


583系「ゆうずる」が健在でした!


常磐線特急「ひたち」 左上にちょこっと写ってる青い車体は常磐線各駅停車103系


駅弁を買ったんだねぇ(覚えてない。。。)


(株)日本食堂調理所のお弁当でした(現 ジェイアール東海パッセンジャーズ


新幹線の上野駅は東京まで開通していないので行き止まりに。


乗車する「特急白山」


金沢行ですが直江津まで乗車します。


切符は買ったんだけど、この切符は上越線経由のものだそうで


高崎→直江津の車内補充券(乗車券)を購入


碓井峠を越えます。横川駅でEF63を連結。


峠の釜めしですね~


勿論購入。これは覚えてた!


横川駅を出る時は1両1両お辞儀するのが印象的でした。




碓井峠を越えて長野県へ。


軽井沢駅。EF63を切り離します。


この先直江津へ向かいますが、現在は「しなの鉄道」「えちごトキめき鉄道」「JR」に分断されてしまっています。


直江津駅で降りまして・・・


金沢へ向かう特急白山号


165系臨時快速「上杉謙信号」に乗り換え長岡へ。


この列車はたまたま運転日に当たったと書いています。


ガラガラの車内で快適


日本海を見ながら・・・


長岡駅に到着した「上杉謙信号」


そして、、、新潟駅へ。


新潟ステーションホテルに泊まったんだね(今でも健在な模様!)



翌日は新宿からの快速「ムーンライト号」で


村上駅へ。


村上駅からはEF81牽引の


普通(客車)列車で!


のんびり北上します。


そして目的地酒田へ。


酒田大獅子がお出迎え。


翌日、駅で・・・・


ササニシキ弁当を購入。庄内米最高だ!


2005年の秋頃に調製元が駅弁から撤退したそうです。


その後は・・・アルバム真っ白(;´Д`)


特急「白鳥」の切符は残っていました。



いかがでしたでしょうか?
新潟駅も新しい駅舎に変わってしまったし、駅弁の会社も。写ってる車両も今は全部無いですね。
変わらないのは新潟ステーションホテルだけ、、ってことでした。

それにしても、489系白山、583系ゆうずる、165系臨時快速。。。EF81牽引の50系普通列車。。。。
なんて懐かしい。。。。
時代はぎりぎり昭和だったんだよね。。。

シミジミ・・・( ´ー`)y-~~


※もう1冊はまた報告しますね(@^^)/~~