本日はD&S列車「特急かわせみやませみ」のご案内です。
この列車、元は熊本から人吉へむかう肥薩線の特急列車だったんですが
ご存知のように肥薩線が大雨の被害で不通になっておりまして
現在は豊肥本線(熊本=宮地)での運転になっておりますが、、、なんかピンと来ない。。。
さて、その「かわせみやませみ号」ですが2号車(やませみ)に「ベンチシート」という座席があるんです。気になっている人も多いのではないでしょうか。
2号車の8番D席と9番D席
これがベンチシートの席番。2席しかありません。
この2席は残念ながらネットで購入することができません。
どうすれば良いのか。。。。?
皆さんの最寄りのJR「みどりの窓口」で予約・購入してください。
勿論、JR九州以外でも大丈夫ですし、JRの端末のある旅行代理店でもOKです。
乗車しましたベンチシートの切符です。
はい。気が付きましたね。かわせみやませみB3号
とあります。
みどりの窓口の端末では「かわせみやませみ べ」と表示されます。
JR九州内のみどりの窓口では問題ないと思いますが、他社のみどりの窓口で使えない係員にあたった場合はかわせみやませみのベンチシートがなかなか出てこないことがあります。
その時には「かわせみやませみ べ」で調べてくださいと言ってみましょう。
★ベンチシート利用時の特急料金は指定席特急券に210円を加算した額となります。
他にも・・・
カウンター席
テーブル席などもあります。
リクライニング席のみインターネット予約可能。
一勝地駅にて
やったー!!
では!気を付けて行ってらっしゃいませ~
【乗車記】
【ご参考】JR九州ホームページより
1号車
2号車