
シーガイアに行き始めた頃の話ですが・・・
宮崎から熊本に行くってことが結構ありました。
宮崎県と熊本県は県境を接していますが、移動は案外大変なんですよ。
九州山地がでーんとそびえていますから。
道路の場合は加久藤トンネルが県境となるのです。
九州自動車道の加久藤トンネルは6000m以上の長さですよ。

一般道は高速のように長いトンネルではないですが。。。

両側にループがある走りごたえ十分なルートとなっています。

で、当初の移動方法は(乗用車以外)。。。。。
宮崎===(特急きりしま)===鹿児島中央
鹿児島中央===(九州新幹線)===熊本
で、九州新幹線の部分開通時は
鹿児島中央===(九州新幹線)===新八代===(リレーつばめ)===熊本
というルートが絶対的に一般的だ!・・・
そう思っていたんですね。
例えば9:00に宮崎駅にいるとしましょう。
宮崎9:20===(きりしま5号)===鹿児島中央11:27
鹿児島中央11:55(さくら554号)===熊本12:41
⌚所要時間: 3時間21分


で、宮崎のホテル(コンシェルジュ)に「熊本に行きたい」とあえて聞いてみたんですよ。
きりしま→九州新幹線だろうな。。。と思っていたら~~~

「あ、それでしたら高速バスなんぷうですね」
「手配いたしましょうか?」
と、、、、、言われたのがその名前を聞いた初めての事になりました。
「え?高速バス?」
「なんぷう?」なんじゃそりゃ!
正直そう思いましたよ。
そもそも高速バスに乗るってことが絶対ない。。
いや、思いつきもしなかった時代なんですから。
結局、手配してもらって初の乗車になったのです。
高速バスの旅も「なんぷう」が初めてだったんですよ。
一例
宮崎駅9:05===(なんぷう4便)===熊本駅前12:49
⌚所要時間 3時間34分
※上記便は現在運休中、運航便は多数あり。
なんぷう号(宮交仕様)@宮崎駅前


シートは便により1×2と2×2が存在。

でも、なんぷう号は最近使わなくなりました。
その理由ですが、、、「B&Sみやざき」が登場したからなんですよ。
===================================
Wikipediaより
九州新幹線(鹿児島ルート)が全線開通するのに合わせて運行開始された。
九州新幹線の直接の沿線ではない宮崎地区に対し、新幹線と高速バスを接続させることで新幹線開通効果を宮崎県に波及させることを主な狙いとしている。
愛称の「B&S」は「Bus」と「Shinkansen」から。
新八代駅 - 宮崎駅間を2時間10分 - 2時間18分で結ぶ。
宮崎行きは九州新幹線の下り「さくら」に7分で接続し、新八代行きは九州新幹線の上り「さくら」に20分で接続することにより、博多駅 - 宮崎駅間を現行の高速バス「フェニックス号」より約1時間早い最速3時間10分で移動できるとともに、渋滞の多い区間をバスで通過しない事により定時性の確保に優れていることを売りとしている。
===================================
これ当然ですが、博多=宮崎だけしか利用できないわけじゃなくてバスだけでもOKですし
新八代からは新幹線でも在来線でも好きな交通機関で好きな場所へ行けます。
※ただし格安きっぷがあるので宮崎=博多がお得。
一例
宮崎駅9:28===(B&Sみやざき316号)===新八代11:51
新八代12:08===(つばめ316号)===熊本12:19
⌚所要時間 2時間50分
B&S宮崎@宮崎駅前

九州産交バス仕様

この時は博多まで。乗車券もJR切符ですね!

座席は2×2

新八代に着いて・・・

降りたら駅は目の前

新幹線(博多方面)と接続。

ご参考までに、、、こちらがJR仕様

800系つばめをイメージ。

かっこいい!!

他にも飛行機で福岡に飛んで、博多から九州新幹線というルートもあります。
非常にマニアックですがこれが案外早い。
飛行機は約50分、新幹線が40分かかりませんからね。。。
まぁ一般的ではないのでこれはやめておきましょう。
もう一つ。これは残念なのですが、宮崎から都城経由
吉都線・肥薩線(山線)・肥薩線(川線)・八代経由熊本行ってルートもあったんですね。
災害で肥薩線が不通になってるのでこれは無理なのですが。。。。
まぁ丸一日かけての移動ですからね~
今思えばこのルート。とんでもなく贅沢な鉄旅といえるでしょう(特急おおよどのルートでもありました)




はい。いろいろ見てきましたが
今年も熊本へ移動予定ですからこれから考えることにします。
どうなったか、、、また報告しますね~
