
色々画策しているJR九州ですが、もうやめたいなぁって路線がいくつかあります。
今回は「筑肥線」をご紹介します。
えー!って思われた方もいるかもしれませんが
廃止したいのは「もう一つの筑肥線」なのです。
筑肥線には全く状況が異なる二つの区間があるんです。
①姪浜~唐津42.6km(電化)
②山本~伊万里25.7km(非電化)
JR九州が廃止したいのは②の区間なのでございます。
因みに輸送密度の話をしますと2022年度は
ワースト1は豊肥線の宮地(熊本県阿蘇市)―豊後竹田(大分県竹田市)の171人。
次いで少ないのが筑肥線の唐津(佐賀県唐津市)―伊万里(同県伊万里市)の196人。
だったそうです。
①も唐津=西唐津はやめたいように取れる発言もあったやに聞いておりますが。。。
他はウハウハとは言いませんがそこそこは乗車がありますからね。
この①と②は直通列車はありませんし更に唐津線(西唐津=佐賀)によって分断された形になっています。

そして山本駅の次の本牟田部駅。。。ここどうなってるんでしょうか?
最初見た瞬間からここに行って確認してみたい!と思ったのでした。
筑肥線って他にも面白い部分がありまして・・・
電化区間(姪浜=西唐津)は直流(1500V)なんですね。これJR九州の路線では唯一となります。
他の電化区間は交流なんです。
なので他から車両は持ってこれないし、筑肥線からも移動はできません。
そして・・・もう一つは元々JR博多駅始発だったのです。
1983年3月、福岡市営地下鉄空港線の姪浜延長開業に伴って博多駅から姪浜駅までの11.7kmが廃止。
ということで福岡市営地下鉄と直通運転を実施している路線でもあります
(境界駅は姪浜)
=====================================
2020年06月28日
JR九州のGPSチェックインラリー実施のため乗車した時の記事になります。
この時の成果でチェックイン525→535駅となりました!!
※コンプリートは2021年01月08日、日豊本線竜ヶ水駅が最後の駅でした。

以下は2020年6月28日記事の焼き直しです。
伊万里までの鉄旅をお楽しみください。
列車番号:2527D列車種:普通
始発駅:唐津 終着駅:伊万里
乗車駅:唐津 降車駅:伊万里
乗車距離:33.1Km
所用時間:49分
唐津 12:08 発
鬼塚 12:12 着12:13 発
山本 12:17 着12:18 発
肥前久保 12:23 着12:24 発
西相知 12:26 着12:27 発
佐里 12:29 着12:30 発
駒鳴 12:34 着12:34 発
大川野 12:37 着12:37 発
肥前長野 12:40 着12:40 発
桃川 12:44 着12:45 発
金石原 12:48 着12:48 発
上伊万里 12:54 着12:54 発
伊万里 12:57 着
同じ筑肥線でも唐津から伊万里は本数がめっちゃ少ないんです。
1日9往復。貴重な1本は12:08発。

103系をぼーっとみてました。。。この車両もいつまで活躍できるんでしょうか。

12時少し前。伊万里からの列車がやってきました。

折り返し伊万里行になります。

こちらが伊万里側。

乗車しまーす。

さぁ。出発!

12:08 唐津駅をあとにしたのでした。さようなら!

車内は最終伊万里まで余裕で座れるほどでした。

山本駅に到着。ここから唐津線と線路が分かれます。

筑肥線、出発進行!!

前回はここ右(唐津線側)に行きましたが。。。

今回は左(筑肥線側)に進みます。

転線しました!!

まもなく本牟田部駅ですよ!!
キターーーーーー。本牟田部駅は筑肥線側にはありません。なので通過では。。。ない。

唐津出発から姪浜方面分岐→本牟田部→唐津線分岐→肥前久保までご案内します。
お別れです。

筑肥線が一旦左へカーブしつつ佐賀線の上をまたいで伊万里に向かう形。


12:23 肥前久保

12:26 西相知

12:29 佐里

この旅は最高だ!!

12:34 駒鳴

12:37 大川野

12:40 肥前長野

12:44 桃川
みなさーーん!元気ですか~!

いやーーほぃ~~

金石原 12:48 着12:48 発
12:54 上伊万里

終点 伊万里駅が見えてきました。

行き止まりの駅。

12:57 伊万里駅に到着。

ここで松浦鉄道に乗り換えが出来るのですが。。。
残念なのはJRと松浦鉄道の駅が道路で分断されてるんですよ。なんでこんな不便なことに。。。
ここを歩いて

松浦鉄道伊万里駅。

この時は有田駅方面に行きましたが、平戸方面にも行くことが出来ます。

=====================================
いかがでしたでしょうか。。。。
JR九州。。。かなりやめたいって聞いています。
まぁ観光要素がないとか、沿線人口の減少というのは事実ですが。。。
いっそ松浦鉄道で面倒見てもらえないのかな。。。
無理か。。。
興味ある方は無くなる前に一度乗っておかれることをお勧めします。