シーガイア100倍! GenⅢ

               

ネガ→jpg⑥錦糸町駅


当時中学生で関西人の私が何故錦糸町へ行ったのか・・・
そこからお話ししていきましょう。

関西系の列車ばかり見てきたワタクシ。
関東の鉄道への興味といいますか憧れのようなものが沸々と湧いてきまして
その流れで東京系の寝台特急に乗ってみたくなったのでございます。

そんなこんなで両親を説得しつつ以下のようなプランを考えました。
大阪17時頃===(東海道線)===米原
米原===(東海道線)===大垣20時頃
大垣20:25===(大垣夜行 340M)===東京4:40
東京===(山手線)===上野

【これより撮影】
上野駅
新宿駅
錦糸町駅

で、、、東京駅に戻り・・

東京18:00===(寝台特急富士 24-25)===西鹿児島18:26
西鹿児島19:21===(寝台特急明星8号 583系 普通車指定席)===熊本

熊本17:10===(急行阿蘇 14系客)===大阪7:07

東京、上野、新宿はまぁわかりますよね。
各方面の列車が発着しています。

錦糸町は・・・こういう理由だったと思います。
〇外房、内房線の急行列車の始発駅は「両国駅」と「新宿駅」だった。
〇新宿始発の急行は「両国駅」は通過駅だった。
〇特急を含めすべての列車が停車する東京から一番近い駅が「錦糸町」だった。

ということで計画は現実になるのですが・・・・
正直申しまして当時プラチナチケットだった寝台特急「富士」の
オロネの切符を取るのは大変なことでした。
結局は取れたのですが出発日を何度も変更したんですよ。

昭和54年3月27日。撮影は上野駅13番ホームから始まりました。
5:55着。秋田からの急行「天の川」 もうドキドキしながら撮りましたよ。
この辺りの画像は後日またアップしますね。


上野駅を堪能して・・・


ここが新宿駅だって、、、特急「あずさ」が写ってなきゃ分かりませんよね。


そして、錦糸町駅へ。。。



さぁ。見ていきましょう。
今の房総方面の状況とは全く異なるのです。


急行外房(新宿・両国~安房鴨川)


総武線快速とVS・・・


急行内房(新宿・両国=館山)



急行鹿島(両国駅鹿島神宮


謎の153系(なんか怖い。。)


特急しおさい(東京=銚子)


特急わかしお(東京=安房鴨川)


急行犬吠(新宿・両国~銚子)



如何でしたでしょうか。現状の房総特急は寂しい限りですが
当時は各方面、急行・特急が運転されておりまして
次々と列車がやってくるのでした。
分かりやすかったよね。急行は165系、特急は183系。全方面で選択できたんですから。
往路特急、復路急行なんてできたし。。よかったよなぁ。

そうそう、東京に来て初めて直流専用の181系(とき)や房総系の183系ってのを見たんですよ。
パンタ周りの違いになるほど!と納得したことを覚えています。

※子供心に錦糸町周辺の危険な感じを察して駅を出ようとは思いませんでした😅😅
いまならどんどんいっちゃうね(´∀`*)ウフフ


次回またお楽しみに~(@^^)/~~~