ネガ→jpgシリーズ①で、この写真どこで撮影したか分からない。。と書きましたが・・・
ネガを見る作業を進めていくにつれ少しずつ記憶がよみがえってきました。
完全ではないですが、こんな感じだったんですね。。。。
急行「阿蘇」で九州入り。熊本まで行ったと書きました(シリーズ⑧下関・門司)
終点熊本まで行った後どうしたか。。。
大隅線、肥薩線、そして山野線に乗っていたんですよ。
なんでっていうと・・・・
時刻表の最初の方に路線地図があるでしょ?
〇〇線は何ページとか書いてるやつ。
でね熊本辺りを見ると線路が円状になってる場所が2つあるわけ。
ループ線なんてその時は知らないし、これは一体何だろう。。。?
こんな近くに2つの「輪」あるなんてどんなところなんだ????
そしてそれが急勾配を越えていくための「ループ線」だと分かったんですね~
この2つのループ線ってのが「山野線」そして「肥薩線」だったんですよ。
肥薩線にはそれに加えてスイッチバックも。
これに乗りたい!。。。と。
ついでに大隅線も乗ったれ!
そんなことで大冒険が始まったんですね~
大隅線の画像が残っていました。
ネガがかなり痛んでました。大隅高須駅付近 キハ20
高いところから見ると列車が通過した橋梁はこんな感じ。奥が大隅高須駅。
車内も撮ってました。
そして四十数年後。。。。。。
キハ20と鹿屋鉄道記念館で再会することに。。。😢😢😢
大隅高須の橋梁も。。。感無量でございました。
志布志駅。現在のように終着駅ではないことが分かります。
日南線、大隅線、志布志線が乗り入れるターミナル駅だったのです。
四十数年後。。。。
残念ながら肥薩線の画像が残っていないのですが、、、、、
次に写っていたのが栗野駅。山野線の発着駅ですね。
最初の写真。ここに入るんですよ!
山野線の貨物の取り扱い廃止は1986年(昭和61年)11月だったんです。
まだ貨物の取り扱いをしていたんですね!
途中の写真はこれだけなんですが、やはり四十数年後、、、、、
栗野駅
大川ループ線
大川第二トンネルへ。。
そして終点水俣駅。
安芸の切符はその時、水俣駅で買ってるんです。しかも乗る当日に買ってるの。
この切符をよくよく見て思い出したんですね~
寝台特急「安芸」。夏休みに乗車当日でも購入できたんですから、廃止されるわけだ😅