何故新潟へ行ったのか?
廃止がアナウンスされていた上越新幹線E4系に乗車するためでした。
「Maxとき」は上越新幹線で運行していた2階建て車両の列車です。
16両編成で1,634人の定員を誇り、世界最大級の高速列車と言われておりまして2021年10月1日に定期運行を終了しております。
もうひとつは「NGT48劇場公演」を見に行ったんです。
なんかいいなぁと思って劇場公演に応募したら県外枠で当選したのです。
NGT48ってその後色々あって完全にローカルな活動だけみたいになっていますが、この時はまだまだ元気でした。
熱烈ファンの方々の声援(コール)に圧倒されつつも、娘を見つめる父親視線で楽しみましたよ。

=============================
2017年12月02日 新潟へ向けて旅立ちます。
イエーーーーイ!

MAXとき315号入線してきます。ちなみに新潟からのMAXとき308号として東京駅に到着し、折り返しMAXとき315号となるのです。
キターーーーーー
ブラボーー!!
連結部分が近づいて来ました。
ここでーす。8両×2の16両での運転。
真横から撮ってみました。
折り返すわずかな時間で車内整備をするんですが、まぁ凄い早業。
出発4分前。乗車できるようになりました。
乗車しますのは7号車の2階部分
この車両でーす。
一番後ろの座席になります。
カメラセットしてたらもう出発だって。ゆっくりできないのは分かってたけれども。。。

列車番号1315C 上越新幹線MAXとき315号
乗車距離:333.9km
所要時間:127分
東京 10:16 千代田区
上野 10:21 10:22 台東区
----------------------------------------------東京都・埼玉県境
大宮 10:41 10:42 さいたま市大宮区
熊谷 レ 熊谷市
本庄早稲田 レ 本庄市
----------------------------------------------埼玉・群馬県境
高崎 11:05 11:06 高崎市
上毛高原 11:22 11:22 利根郡みなかみ町
----------------------------------------------群馬・新潟県境
越後湯沢 11:35 11:36 南魚沼郡湯沢町
浦佐 11:47 11:47 南魚沼市
長岡 11:59 12:00 長岡市
燕三条 12:10 12:10 三条市
新潟 12:23 新潟県新潟市
東京・埼玉・群馬を通って新潟まで参りますよ~
定刻10:16 東京駅23番ホームから滑るように出発。
いってくるぞー!
動画で撮ってきたよー🎥
数分で地下ホームの上野駅。
上野駅を出ると、停車駅と所定の時刻のお知らせ、並びに車内販売の案内があります。
上野と大宮の間に東京都と埼玉県の県境があります。
列車は埼玉県に入ります。
10:41大宮駅
次は大宮発の動画です。速度が一気に上がりますね。
東北・山形・秋田・北海道新幹線が分岐。
大宮を出てしばらくすると景色は一変。
車内はのんびりモードに。
オール2階建てならでは?車内販売用のエレベーターが各車両に。
本庄早稲田駅と高崎駅間の埼玉・群馬県境を通過。
11:05高崎に到着。
お茶でもしましょう。
どうよ!

お?あれは妙義山かな。
ということは、これは浅間山か。。。
北陸新幹線が離れていきました。明日、上越妙高駅で会いましょう*1
群馬県最後の駅。上毛高原には11:22着。
このあたりからは長いトンネルが続きます。
そして列車は新潟県に入ったのでした。
新潟県最初の駅は越後湯沢。
もう一か月もすればスキー場がオープン。でしょうかね。
越後路を行くMAXとき315号

11:47 浦佐。
おー!新潟色のディーゼル車!
11:59 長岡まで来たよ~
終点の1つ前。金属製の食器で有名ですね。燕三条。
燕三条駅を出発します。終点新潟駅までご案内します。
あの山はなんて言うんだろう。。。弥彦のほうかな?
朝方雪が降ったようです。
むっちゃ楽しみにしていたMAXとき315号の旅も終わりが近づきました。
時刻表通り!12:23 新潟駅12番線に到着したのでした。
着いたー!!
\(^_^)/やったー

乗車記念に切符をいただきました!
=============================
いかがでしたでしょうか。
旅はこの後・・・
特急しらゆき号に乗車し
上越妙高駅へ
上越妙高からは北陸新幹線
立山が見事でした。
終点金沢。
金沢からはサンダーバード。この風景もまもなく終了ですね。
新大阪でおりまして新幹線ホームに行きましたら・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
そして九州入りします。
いつも通りシーガイアへは行きました。
何故かクラブフロアのスイートだったんだよな。。
そしてこの旅の最遠地は・・・・・
JAXA 種子島宇宙センターだったのです。

凄い旅をしたもんだ。

2025/5/18 ブログ引っ越しのため再UP
元記事:2023/12/03/131021
*1:´∀`*