
3月16日はダイヤ改正の日でした。
一番大きなニュースは「北陸新幹線」開業でしょうか。
敦賀まで来ちゃったんですね~
結果、北陸本線は米原から敦賀までになりましたね。
特急街道の名をほしいままにしていた北陸本線。
ここまで分断されるとは、、、分かってはいたものの・・寂しいね。
そもそも敦賀って北陸の入り口やん!
北陸に行かない北陸本線ってなんやろ。。。😲
それに伴ってサンダーバード号も大阪=敦賀の運転になりまして
大阪から金沢方面へは敦賀での乗り換えが必要になったりして・・
北陸新幹線リレー号といったところでしょうか。
なんだか中途半端なことになっちゃったね。
敦賀から先は全くきまっていないし、、、長崎新幹線か北陸新幹線か。。
どちらが先に全通するのでしょうか。。。(シミジミ)
ということで、、、新幹線開業前サンダーバード号の思い出です。
2017年12月03日。金沢から新大阪までの乗車ですが
このときはね!新潟を経由して特急しらゆき→北陸新幹線→サンダーバード→山陽新幹線と乗り継いで九州入りした旅でした。

金沢駅

特急しらさぎと並んだりして・・・

乗車します。

撮影した画像には北陸新幹線の工事が何枚か写っていました。絶賛工事中だったんですね。

敦賀駅。この時は工事の「こ」の字もなかったなぁ。

新大阪までの乗りました。左は特急「こうのとり」

乗車したのはこの1回きりでした。

最後に金沢駅を発車するサンダーバード。北陸ロマンのチャイムと車内放送をお楽しみください。
さようなら!北陸本線!!
========================
もうひとつの大きな話題は直接ダイヤ改正とは関係ないですが
「SL人吉号」がラストランとなることでしょう。
本日3月23日が最後の運転となります。
肥薩線の災害で鳥栖=熊本間の運転となりましたが、
最終日は熊本→博多→熊本で最後を迎えるとのことです。
長きにわたっての活躍。本当にお疲れさまでした。
SL人吉→いさしん→はやとの風の旅、、、楽しかったなぁ!
この頃がJR九州最高の時期でしたね。。。今は、、、落ち目。。_| ̄|○
SL人吉号の思い出です。
何度か乗車しましたが、2019年06月22日の旅を振り返りましょう。
熊本駅

これから始まる旅に胸躍らせて・・・

乗車!

熊本駅出発進行!
災害で流されてしまった球磨川第一橋梁を渡ります。
良い旅でした。

機関車ばかりが取り上げられますが、

50系客車もなくなっちゃうのかな。。

本当に残念だ。。。

終点人吉駅。

最終日博多駅(X @時事通信社)
さらに、この後には381系の新型車への移行も控えておりますね。
さよならが多すぎるんじゃないか!?
寂しい~