シーガイア100倍! GenⅢ

               

宮崎→福岡。どうしてANAを選んだか?


冬の旅は、なかなか面白いですよ。
往路は「ソラシドエア」
復路は「FDA」(フジドリームエアライン)
なので、ANAでもJALでもない。。。

※厳密にはソラシドエアはANA傘下のリージョナルプラスウイングスの子会社という位置付け。
FDAは鈴与(100%)の子会社。資本関係は無いけどJALとの業務協力関係あり。
さらに鈴与はスカイマーク筆頭株主スカイマークと言えばANAが主要株主。
鈴与はANAともJALとも関係が出来てるわけで、、、ちょっとこの辺りどうなるのか。
結局はANAまたはJALの影が見えるんですね・・・

話が脱線しましたが・・・
幹線はANA,JALは勿論、沢山の航空会社から選べるからいいですよね。

でも、ANAしか飛んでないとかJALしか飛んでない路線もあります。
パッと思いついたところで言うと・・・・
羽田=米子(ANAのみ)
羽田=出雲(JALのみ)
羽田=鳥取ANAのみ)
羽田=石見(ANAのみ)
福岡=鹿児島(JALのみ)
奄美大島関係(JALのみ)

他にもたくさんあるでしょう。

私が良く利用する福岡=宮崎線はどうでしょう。
この路線はANAJALがだいたい同じような時刻で運行しています。
私はJAL派なので基本JALを選びたいですが、今回はANAを利用します。
※ここも厳密にいえばANAオリエンタルエアブリッジJALJ-AIRなんですけどね。

なぜか?
結論から先に言いますと「料金」で選びました。
私が搭乗する日の宮崎→福岡の料金表をご覧ください。
注)同じような割引料金の差です。普通料金ではありません。

幹線ではまずみられない料金差にびっくりしますよ。

まずはJALみましょう!
朝一便が5,610円
11:45発が6,600円ですが、その他の便は10,010円ですね!


機材はエンブラエルE170




次はANAです。
朝の2便までは6,600円
19:40発が12,010で最高値。
しかし、それ以外は5,610円なんですよ。


機材はデ・ハビランド・カナダ DHC-8




この日はシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートのチェックアウト日。
ゆっくり出発したいので15時前後の便を希望なのですが。。。

そうなるとJALでは10,010円、ANAでは5,610円になるのが分かりますでしょうか?
まぁANAの方はプロペラ機、JALはジェットなんですけどね。
しかし、所要時間に差は無いんです。

流石のJAL派の私でも倍近い料金差となりますと安い方を選びますわ。
というのが答えでございました。

割引料金も基本的にはANAJAL大きな差は無いのですが。。。
こういう事もある・・・ってことを頭において
計画することも必要かと思います。