雨の中、あいち航空ミュージアムに到着。

早速見学致しましょう。

えーーーっと・・

ここだね!

おーーー!早速JASレインボーカラー機がお出迎え。

入場券は1,000円でした。ここがディパーチャーゲートですね😊

受付で、「パイロットシミュレーター体験されますか?」って聞かれたんですけど
15:30しか空いて無いって言うんで諦めていましたが
ゲートを入ろうとしたところ、後ろから
「お客様。12:30~のシミュレーター、キャンセルがでましたが如何ですか?」
と声をかけてくれたんです。
私の後ろのお客さんが、キャンセルがどうこう話してたのが聞こえてはいましたが。。。
直ぐにお声がけしてくれるとは、、、なかなか良いですね!
そのままチケットを渡してくれました。

見学だけで、体験とか全く考えてなかったので・・・嬉しくなってしまいました。

まず目についたのが・・・

1/25スケールの模型。

余りにも多種多様の模型が展示されてるので一部だけご紹介しましょう。
90式2号飛行艇 H3K2

ダグラスDC3

当時世界最高の性能を誇る傑作機とされる二式飛行艇(二式大艇)

鹿屋航空基地で本物を見たのは2016年05月01日の事でした。

海軍の局地戦闘機「雷電」

艦上攻撃機「天山」

川崎・ロッキード T‐33A

三菱・ノースアメリカン F-86F

富士 T-1

旅客機もあるよ。
空の旅に革命をもたらしたB747

767-300は良く乗ったなぁ。

DC-10。なんて美しい機体でしょう。

YS-11!現役時代乗れるチャンスがあったのに乗れなかったのが本当に残念。

そして、、、、
後ろを振り返ると。。。。。。
!!
みてーーーーーーーーーー!!

つづく