関東でも雪が降るかもってことでしたが、ここ藤沢では雨になりました。
まずは鉄道の話題を。。。
この時期鉄道の話題は多くて本当は沢山報告したいんですけど
2つだけお付き合いください。
一つ目。
先日ドクターイエロー最後の走行が話題になっていましたね。
本当に・・・お疲れさまでした。
ただし、引退したのは「JR東海」のドクターイエローでございます。
※923形のJR東海所属T4編成。
JR西日本も所有しておりまして、こうちらはもう暫く活躍する見込み。
※JR西日本所属T5編成。
とは言え、、最後は見えてきております。
さて、引退しましたJR東海のドクターイエローですが
先頭車はJR東海リニア鉄道館に保存されるそうです。
で・・・
私がリニア鉄道館に行きましたのが「2024年07月05日」

この時に先代のドクターイエロー(922系)を見ることが出来ました。

このドクターイエロー、、、JR西日本からの借り物だったんですね。知らなかった。。。
そして、JR東海所属T4編成を展示するために922系ドクターイエローはJR西日本に返却されてお引っ越しするんですよ。
922系はどこへ行くのか。。。?
はい。石川県の「トレインパーク白山」へ行くそうです。
なかなか行きづらい場所(IRいしかわ鉄道 加賀笠間駅から徒歩15分)なのでリニア鉄道館で見ることが出来て良かったです。
もう一つ!
昨年12月に乗車しました「島原鉄道」
途中、大三東駅(おおみさきえき)を通りました。

当日は、あいにくの曇り空でしたが・・・こちらをご覧ください。
何故かGoogle先生のお気に入りニュースに出てきたのが少々怖いですが。。
天気が良ければこの通りです。大三東駅で下車して撮影してみたいものですね!
動画はこちら。
旅に出たくなること請け合い!でございます。
鉄道の話題はここまで。
次に、旅の計画ですが・・・それに関連してワタクシのスケジュールが悩ましい。
少なくともGWまでは全く時間が取れない見込み。
GWも微妙で五分五分。確実なのは「夏休み」。
それまでは遠出ができなさそうなんですよ~😢
さすがに夏休みは親父の一周忌、そして初盆なので
通常の夏休みよりも多く休みを頂きます。
中途半端じゃなくてごっそりとね😁
それを踏まえて計画してみました。
まだかなり時間があるので、乗り物も宿泊も出来るところ、できないところがあります。
が、、、一部手配を始めております。
お察しの良い方はきっと「これ予約しやがったな」と分かるかもしれません。
【前夜祭】
新横浜===(のぞみ)===岡山
🌠JR西日本グループ ヴィアイン岡山 泊
【1日目】
岡山7:10===(マリンライナー7号)===高松8:07 (讃岐うどん)
高松8:45===(いしづち3号)===多度津9:20
多度津10:19===(四国まんなか千年ものがたり)===大歩危12:47
大歩危13:51===(南風9号)===高知14:42
🌠JRクレメントイン高知 泊
【2日目】
高知11:49===(あしずり3号)===窪川12:57
または・・・
高知10:02===(志国土佐 時代の夜明けのものがたり)===窪川12:32
窪川13:21===(予土線)===宇和島16:00
宇和島17:08===(宇和海24号)===八幡浜17:42
🌠スーパーホテル八幡浜 泊
【3日目】
八幡浜港9:40===(宇和島運輸フェリー)===臼杵港12:15
臼杵13:11===(にちりん8号)===大分13:41
🌠ホテル日航大分オアシスタワー
【4日目】
大分9:58===(日豊本線)===別府10:10
別府11:00===(特急 いちろく)===博多15:47
🌠ホテル日航福岡 泊
【5日目】
🌠グランドハイアット福岡 泊
【6日目】
博多===(つばめ)===熊本
======往路完了======
【熊本 一週間滞在】
======復路開始======
えー。ここからは流動的。
「砂の器」関連ツアーが残っていますね。
日程的には復路に組み込めるように空けておきますが。。。
GWに行ければその前後に。
夏休みなら、アテンドさんとの打ち合わせ次第。
NGなら10月頃を予定したいと思います。
流石に猛暑で行くのは大変ですもんね。
その場合は・・・
熊本→宮崎→大阪(伊丹)
大阪===(ひだ)===岐阜===各務原
名古屋===(新幹線)===新横浜
で検討していきます。

