今日結果を聞きに病院に行ってきました。
CPAP(シーパップ)療法は、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療法のひとつで、鼻に装着したマスクから空気を送り込んで気道に圧力をかける治療です。気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止し、いびきを減らす効果が期待できます。

この装置、通信機能を備えておりまして、病院の方へ随時結果を送っております。
なので診察時には結果が先生の手元にある状態。
凄いもんだね😲
いろんな指標が出てきますよ。


結論を申し上げますと1時間当たり52.2回!もあった無呼吸状態が、、、なんと!3.5回に!

昼過ぎの抗えないような眠気がかなり減ったような気がします。
でも、最初の2週間は大変でした。
慣れないから苦しくなって夜中起きて外したり
鼻の周辺のシリコンゴムの当たる部分が赤く腫れたり。。
慣れてきたのはこの1週間位。
先生の話だと、それでも全然早い方で3か月経っても慣れない人もいるんだって。
また、この治療は年単位で続ける必要があるのだとか。。。。
費用もかかるしそこは悩ましいですね。
それに合わせて、血圧の薬も違うものになっています。
エンレスト200っていう薬ですが、血圧を下げるほかに心臓への負担を軽減する作用、利尿作用などがあるそうです。
毎日血圧を測定していますが、もう一押し下げたいので1日2錠飲むことになりました。
薬代が・・・結構しますね💦💊
(しかも、近くの薬局にジェネリックが無かったりします)

今まで自分の体の事は何もかも放っておいたのでツケを払う時がやって来たってことでしょうか😢
ただ旅に出るには心身ともに元気であることが必要ですよね。
そのためだと思って引き続き頑張ってみます。