シーガイア100倍! GenⅢ

               

筑肥線103系の話題。

このニュース。

「そう来たか。。」

鉄道ファンならそう思った方多いんじゃないでしょうか。

news.yahoo.co.jp

 

JR九州は基本的に電化区間は「交流20000V」ですが

姪浜唐津を結ぶ筑肥線は、JR九州では唯一の「直流電化(1500V)」路線です。

福岡市営地下鉄相互直通運転している)

筑前前原以西では103系1500番台が活躍。

★昭和58(1983)年3月22日の電化に際して投入。

 

そろそろ更新なのですが、この区間だけのために新造は費用が。。。

といいうことで中古品を導入する事のなったと思われます。

それにしても「りんかい線」の車両とは驚きでしたね!

 

そして、それに伴い103系は、、、いよいよ引退が近いわけですね。

唐津駅にて

 

筑前前原駅にて(国鉄色