シーガイア100倍! GenⅢ

               

九州2形式引退へ。

まずはこちらですね。
「オキサイドイエロー」と呼ばれる黄色の車体が特徴の西鉄600系
乗っておいてよかった。。。。

後継は甘木線で使用されている7050形を導入するとの事です。

mainichi.jp

2024.12.28 西鉄貝塚駅にて

 

もうひとつはこちら。
キハ47。こちらは全廃ではなく一部地域ですがYC1が導入されます。
今後、一気に入れ替えが進むかもしれません。

このYC1って「やさしくて力持ち」って意味もあるんだけど
お客さんにとっては全く優しくないんですよ。
ニュースのコメントにもたくさん書かれていますが、座席数がめっちゃ少なくなるうえに、窓ガラスのコーティングで外が見えにくいんだって。

最悪。。。

流石JR九州。相変わらず乗客の事は考えていませんね(*´∇`*)あはは。

news.yahoo.co.jp

 

長崎本線大村線からは完全引退_| ̄|○

肥前浜駅にて

 

佐賀・長崎地区で残るのは

唐津線とD&S列車「ふたつ星4047」だけになる・・・という事ですかね。

唐津線佐賀駅にて

 

ふたつ星4047@長崎駅にて

 

 

で、結局最後まで残るのは宮崎地区(日南線)と

鹿児島地区(指宿枕崎線肥薩線)になるのかなぁと思います。

 

日南線宮崎駅

 

指宿枕崎線枕崎駅にて

 

しかたないとは言え、どんどんつまらなくなくなるJR九州なのでした。