こちらのニュース。
「熊本デスティネーションキャンペーン2026」の一環として行われました特別企画。
特急「かわせみ やませみ」京都鉄道博物館特別展示及び広島・熊本への旅でございます。
9月13日に熊本→広島のツアー列車として運転
その後、京都鉄道博物館で展示。
9月23日展示終了で広島へ回送(返却配給)
そして最後、9月27日広島からツアー列車として熊本に戻る。
これで合ってるのかな。。。?
牽引機はEF65-1124でしたが、まさか九州の観光列車がEF65に牽引されて山陽路をいくなんて考えもしませんでした。
ツアー列車としては九州内で筑豊線も経由していくのだとか。。
参加される方が羨ましいですね~
さて、その「かわせみやませみ」ですが、私も一度乗車しております。
熊本デスティネーションキャンペーン2026記念ということで(無理くりですね😅)
振り返ってみましょう。
乗車したのは2017年12月。災害前なので肥薩線は全線通常運転でございました。
旅は熊本駅から。
緑色が「やませみ」

青色が「かわせみ」

やったー!

乗車しますと・・・おぉ!


色んな座席がありました。


カウンター席もあるのですが、私が利用したのがこのベンチシート。

いえーい!

出発進行!!

一日も早い全通を願わずにはいられません。


球磨川沿いに進みます。


緑も青もいいね!


そして終点人吉駅。

その先は勿論!いさぶろう号「肥薩線(山線)を行く!」のでした。

この頃までは何とかJR九州も面白さが残ってたね。
今はもう、、、見る影もない。
JR東海の方がよほど面白さがあるわ(以前はむっちゃ嫌いだったけどね😅)
というD&S列車「かわせみやませみ」の旅でございました。
詳細はこちらへ。