シーガイア100倍! GenⅢ

               

「かわせみやませみ」の話題。

こちらのニュース。

「熊本デスティネーションキャンペーン2026」の一環として行われました特別企画。
特急「かわせみ やませみ」京都鉄道博物館特別展示及び広島・熊本への旅でございます。

2nd-train.net

 

9月13日に熊本→広島のツアー列車として運転

その後、京都鉄道博物館で展示。

9月23日展示終了で広島へ回送(返却配給)

そして最後、9月27日広島からツアー列車として熊本に戻る。

これで合ってるのかな。。。?

牽引機はEF65-1124でしたが、まさか九州の観光列車がEF65に牽引されて山陽路をいくなんて考えもしませんでした。

ツアー列車としては九州内で筑豊線も経由していくのだとか。。

参加される方が羨ましいですね~

 

さて、その「かわせみやませみ」ですが、私も一度乗車しております。

熊本デスティネーションキャンペーン2026記念ということで(無理くりですね😅)

振り返ってみましょう。

 

乗車したのは2017年12月。災害前なので肥薩線は全線通常運転でございました。

旅は熊本駅から。

緑色が「やませみ」

 

青色が「かわせみ」

 

やったー!

 

乗車しますと・・・おぉ!

 

色んな座席がありました。

カウンター席もあるのですが、私が利用したのがこのベンチシート。

 

いえーい!

 

出発進行!!

 

八代駅からは肥薩線

一日も早い全通を願わずにはいられません。

球磨川沿いに進みます。

 

一勝地駅

緑も青もいいね!

 

そして終点人吉駅

 

その先は勿論!いさぶろう号「肥薩線(山線)を行く!」のでした。

 

 

この頃までは何とかJR九州も面白さが残ってたね。

今はもう、、、見る影もない。

JR東海の方がよほど面白さがあるわ(以前はむっちゃ嫌いだったけどね😅)

 

というD&S列車「かわせみやませみ」の旅でございました。

 

詳細はこちらへ。

seagaia100-kent.hatenablog.jp

seagaia100-kent.hatenablog.jp

seagaia100-kent.hatenablog.jp