シーガイア100倍! GenⅢ

               

特急「かんぱち」①(大分へ向けて出発進行!)

2026.4.27 12:10 博多駅 天気:🌞 気温:22.7℃

 

吉塚駅側から特急「かんぱち」(大分・別府行き)の入線です。

JR九州の観光列車「かんぱち・いちろく」は、キハ47形気動車をベースに改造された車両を使用しています。
1号車と3号車が「いさぶろう・しんぺい」のキハ47形、2号車がキハ125形から改造されており、形式は「2R形」と呼ばれています。2024年4月に運行を開始した、博多~別府間を結ぶ特急列車です。

 

列車名の由来ですが

久大本線(ゆふ高原線)の開通と発展に尽力した実業家、麻生観八(あそう かんぱち)氏と衞藤一六(えとう いちろく)氏の名前に由来します。1920年代に鉄道誘致を熱心に進めた彼らの功績を称え、2024年に博多〜別府駅間を結ぶ観光列車として命名されました。

とのことです。因みに上り列車が「いちろく」ですよ。

 

乗れるよ~

お隣には「かんぱち」の数分前に出発する「ゆふ」が。。。

 

始発駅なのに停車時間があまり無いので急いで撮りました。

 

うわ~ いいなぁ。

 

3号車。ここから乗りましょう。

 

入ったところ。凄いねーー!!

 

デッキ部にはロッカーとお手洗い。

 

暖簾をくぐり抜けますと・・・

 

ホホーウ。

 

本日のお席でございまーす。

 

通路を挟んで4人用の座席があります。

 

水戸岡さんのデザインとは本当に違うね。

 

後でゆっくり行くので、ちょこっとですが・・・

2号車の「ラウンジ杉」でございます!!

 

12:19 博多駅を出発します。

 

やっほー!久留米までは鹿児島本線。久留米からは久大本線を進みますよ。

 

発車から10分少々の動画をご覧ください。

 

始まっちゃいましたね~

 

 

つづく