2026.4.27
みなさまーーー!

食後は、2号車「ラウンジ杉」へ。
このカウンターも日田杉で造られてるそうです。

ビールと日本酒(沿線には酒蔵があるそうです)


ワインもある。

お酒は飲めないからアイスだ!(写真のは見本。本物は冷蔵庫から出してくれます)

梨のまる搾りジュースが気になったので購入。

季節のジェラートアイス。。。ということですが、、、なんと!「きなこのアイス」でございました!これ好き~~

13:22 おもてなし駅「田主丸」に到着します(12分停車)


見てー!
駅舎はふるさと創生資金を利用して建てられた河童の形をしたもので、JRから土地を借用して地元の町が建物を用意する形で建設され、浮羽工業高校の生徒がデザインした。
とのことです。


反対側にもカッパが!

駅ナカでは駅マルシェが行われていました。


車内に戻りがてら1号車の車内をちょいと拝見。
車端部には個室もあったな。

ゆふいんの森号と交換。

12分のおもてなし停車を終えまして出発です!さようなら!

お隣筑後吉井でも3分の運転停車


14:05 日田駅に運転停車。運転士が交代します。

14:24頃 天ヶ瀬駅は通過。

玖珠川(くすがわ)沿いを進みますが、ゆふ高原線の名にふさわしい景色が広がってきます。


14:30頃 列車は慈恩の滝のすぐ近くを通過します。
大分県の日田市天瀬町と玖珠町の境にある「慈恩の滝(じおんのたき)」。
天ヶ瀬駅〜豊後中川駅の間に位置します。
2段落とし(約30m)の滝で、車窓からすぐ近くに見えます。
滝の通過時にはアナウンスがあり、乗客が見やすいように列車が徐行運転をしてくれるため、絶景をゆっくりと楽しめます。
14:46頃・・・

豊後森駅・豊後森機関区跡を通過。


行ったのは2017年だったんだなぁ(シミジミ)
14:52 2番目のおもてなし駅「恵良」に到着。ん?

井上陽水のそっくりさん(W 陽水の歌でお出迎え!こりゃ楽しい!

16分停車します。

駅舎!

駅マルシェ。
八鹿酒造さんが出展されていました。
恵良駅より徒歩約3分。試飲などができる「舟来蔵」が設けられており、蔵の見学も可能(要予約)。


気持ちいいなぁ~~

皆さま~ ケント現在地大分県玖珠郡九重町 恵良駅でございます!

恵良駅のパンフ貰ったよ!麻生観八さん・・・

銅像があるんだ・・・見えるのか?

あーー!本当だ!

出発時間になるけど、陽水、、、まだ歌ってる!(結構上手い)

15:08 恵良駅発。

さようなら!


15:16頃 豊後中村駅に運転停車。
どこかでD&S列車「或る列車」とすれ違ってるはずなんだけどなぁ。ここだったのかなぁ。

あぁ。。由布岳が見えてきたね。

15:41

由布院に到着

時刻表によると9分くらい止まるのかな。
(車内には早めに入っておきましょう)

ホームにあふれんばかりの人が、、と思ったら「ゆふいんの森」のお客さんだ。
特急ゆふも増結しないとさばけないようだし、新しいゆふいんの森も計画されてる。
「或る列車」も走ってる。JR九州にとっては力を入れたい路線なんだと思います。

15:48頃、由布院発。

さようなら!

列車は「一六曲がり」を通って大分に向かいます!!

湯平駅で列車交換。


由布岳が離れていきます。

大分駅。まもなくですね!
つづく